エンジン バルブ周り | ぺったん オフィシャルブログ

ぺったん オフィシャルブログ

くだらない事どんどん書いていきます

 
さてさて
今回はエンジン不動のTL125の続きです・
 
ばらしたとこまで書いたっけかな?
引き続き作業続けます
 
みんな大嫌いガスケットはがし
スクレーパーでゴシゴシ💦
ひたすらゴシゴシ💦
そして400番の耐水ペーパーでゴシゴシ💦
ゴシゴシ💦ゴシゴシ💦
ついでに折角買ったので
オイルストーン細目でゴシゴシゴシゴシ💦

 
するとこんな感じに♥
 
 
↓見ての通りのバルブシート
大きい方がインテーク側
小さい方がエキゾースト側
インテーク側は混合気に冷やされやすいので
ダメージは少ないけど
エキゾースト側はこの通り
これでもコンパウンド&タコ棒で
研磨したけど...
あまり効いてる気がしないw
要はアタリが出てればいい話
何故かみんな使ってる光明丹の出番!
 
おっと画像さかさまだw
中身はこんな感じ
オイルに溶いて使う
量はごくごく少量
コレをバルブフェイス(あたり面)に塗って
バルブシートにあてて
色で当たりを確認
問題なし
 
にしてもこの光明丹一生かかっても使い切る気がしないw
それに
実は朱肉でも代用可能だったりするw
 
もうどんどん組んでいこうと思ったけど
バルブスプリングの向きが上下わからなくなった為作業ストップww
たしかバルブ側が巻きが詰まってる方だと思うんだけど・・・w
整備書がないからこういう時困ります
締め付けトルクやクリアランスはモンキーのエンジンを参考にして組む予定。
まあ大きく間違いはないっしょ