ヽ(・∀・)ノU^ェ^U♡
今晩は。







南国鹿児島、昨日はヒンヤリとした一日でした。
半袖から長袖に。
また体調崩しそうです。
先週風邪をひいて寝込んでいましたが、中々治らずで点滴を打ってやっとで治ったという感じです。
さて、GWシリーズの記事。
GWから日にちが経ち過ぎて内容忘れてしまってそう。(苦笑)







前の記事は、名探偵コナンの映画を観たお話で終わってましたね。
映画を観た感想。
カーシーンがルパンみたいで強烈でした。
( ̄Д ̄)ノ ルパンって、ルパン三世の事ね。







今回の映画、小さなお子さんには少し難しい内容かもしれません。
一度観ただけでは、理解出来ないかも!?







私的には、ちょっと物足りない感じに受けました。
主人は大満足。
喜んでいましたよ。







エンドロールの後に来年4月公開予定のコナン次回作予告が流れました。

最後に怪盗キッドが登場。
キッドが「またお会いしましょう。夜空に浮かぶ、船の上で・・・。」そう言って終わりました。







シアターを出た後・・・







( ^ω^ )
主人「 来年もコナン観なきゃだね。キッドと約束したし・・・。」







ですって。






( ^ω^ ) Σ( ̄。 ̄ノ)ノ えっ!?
約束しちゃったの?







みたいな。







確かに、キッドが「 またお会いしましょう・・・。」とは言ったけど。
٩( ᐛ )و 本当、お子ちゃまの主人です。
来年のGWもコナンを観そうな予感。







さて、前の記事の続き。
一度ホテルに戻り、晩御飯は黒豚料理の有名店へ行く事に。
その前に予約を入れてから行った方が良いよねって事で、お店に電話をしてみたらこの日は予約でいっぱいとの事。







(´;Д;`) 大ショック!!
しゃぶしゃぶが食べれると思い、とても楽しみにしていたのに。
人気有名店はやはり、早目の予約が必要ですね。







テンションがかなり下がりました。_:(´ཀ`」 ∠):
ホテルフロントの方に、近くで美味しくお食事が出来るお店がないか尋ねましたら【 竹よし 】さんをご紹介して下さいました。
ホテルから徒歩数分、すぐ着きました。
暖簾をくぐるとカウンター席しか空いておらず、私達夫婦はカウンターではなく、♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ お座敷でゆっくりお酒を飲んで楽しみたい気分。






だから・・・







ε=ε=ε=ε=ε=ε=(; ̄◇ ̄)┌(; ̄◇ ̄)┘諦めて移動。
天文館を歩く。
あっ!ちょうちょ家さん。(*´∀`*)
ここにしようかな?と思ったら・・・







(*⁰▿⁰*) (*⁰▿⁰*) お隣りの【 黒豚 】の看板が目に入り・・・
【 い 】さん。
٩( 'ω' )و(*´∀`*)ここにしよう!!となりました。







二階に上がって予約ボードを見ると、名前がズラッと並んでいてかなり待たなければいけない感じ。
私達の後からも続々とお客様が来られるので、取り敢えずササッ!と名前を記入。_φ( ̄ー ̄ )







暫く座って待っていたのですが、当然ながら主人の名前を呼ばれる気配は全く無く、まだまだ先の様。
お腹が空いて順番を待ちきれなくなり、お隣りのちょうちょ家さんへ移動となりました。








タイミング良く席が空いていて、直ぐに座る事が出来ました。
後から続々とお客様が入店。
入店のタイミングってありますよね。







主人、本物ビール♡
「 キンキンに冷えてて美味しそうね。」と話すと、「見た目が・・・。透明なグラスの方が美味しく見えるよ。」って。







お店の方がビールが温くならない様にと配慮されての専用グラスなのに、そんな気遣いが分からない残念な主人。(つД`)ノ∀







私は、梅酒。
お通し登場。
子宮頚がんになってから、健康を考えて一時は禁酒しようと思ったけれど、やはり私は止められそうにありません。(苦笑)
一回の飲み会でお酒は2杯程度に抑える様にはなりました。
今は、2ヶ月に一回飲む機会があるかないかです。
お店でお酒を飲む雰囲気が好きなので禁酒が出来ないのかもね。(´;Д;`)







ちょうちょ家さんは、メニューが沢山。








主人は、酒の肴になる様な単品ものが欲しい様でした。
















でも、それだとお高くついてしまうので、私は「こっちの方が お得だよ。」と言って御膳ものを強く勧めました。(笑)








まんまと!?私の作戦に引っ掛かった主人。
サンキュー♡








ちびっこメニューも豊富。
お昼にお子さんと一緒にランチも良いですね。
昨年、ちょうちょ家さんでランチをした記事はコチラ








お刺身盛り合わせ。
夜、鹿児島市のお店で夫婦揃ってお酒を飲む事は、そう中々無いので新鮮に感じとても嬉しかったです。
二日連続で飲めるなんて、何て幸せなのって感じ♡
(๑˃̵ᴗ˂̵) 単純な私。








↓見て、見て、私の主人。
私が写真を撮り終わるまでジッと待ってくれています。
腕が見える!?
ビールも我慢で、お座り、伏せ!!の状態。(笑)
何てお利口さんなんだ。(*´∀`*)
因みに、こちらは【 おもてなし御膳 】1580円。
お安いでしょ!?







タルタルソースにトビコ、プチプチして美味しいでした。







豚の角煮♡








黒豚しゃぶ。








またまたお刺身が食べれて幸せ♡
お吸い物もついてました。








お食事を終えた後は真っ直ぐホテルへ帰る事に。
途中、スタバの前を通りました。
いつもここを通る時は素通り、全く気付いていなかったのですが・・・







よく見ると
西郷さんに愛犬のツンの姿がっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
これも西郷どんツアーの一つね。(笑)







翌日、ホテルでの朝食。








鶏飯(ケイハン)ならぬ豚飯!?
奄美大島郷土料理、鶏飯は食べた事がありますが豚飯は初めて。
アッサリしてて美味しくいただきました♡







朝から豚しゃぶ。








これでもスクランブルエッグ。
お腹いっぱい。







チエックアウトの際、フロントの方から鹿児島市街地周辺の観光マップとミネラルウォーターをいただきました。
こういった優しいサービス、嬉しいですよね。
ありがとうございました♡(^-^)








さむちん☆西郷どんツアー2日目。
ホテルを出て向かった先は、城山展望台です。
城山は、西南戦争激戦地で有名であります。
西郷さんが戦った地です。







途中、西郷さんが西南戦争最後の5日間を過ごしたとされる洞窟があり寄ってみたかったのですが主人はスルー。
行きも帰りも洞窟の前を通った際、主人に「 洞窟が見たい。」と言ったのに聞こえないフリで終了。(泣)







( ´Д`)y━・~~ 何故にスルーなんだ。







城山公園到着。








散歩道の真ん中に大木、存在感あって観光客の目に留まります。








主人は、大木をナデナデ。
触ってばかりで中々ここから離れようとしないから大木と主人とのツーショット☆パチリ!
(・Д・)ノ 「せっかくの記念写真だから笑って!!」と私。








( ´^ Д ^  ;) 作り笑いの主人、かなり不自然で笑えました。(笑)
木陰の中を歩き、涼しくてマイナスイオンが沢山って感じ♡
城山は江戸時代立ち入り禁止になったため原生林が残り、600種余りの植物が繁茂しているそうです。








展望台到着。








ここから鹿児島市街地を一望。









桜島がハッキリ見えないのが残念でした。



お天気の良い日は、霧島連山や指宿の開聞岳も望む事が出来るそうですよ。







ボランティアの方なのか、スタッフの方なのか分かりませんが、桜島をバックに記念写真を撮る際にお顔が綺麗に写れる様にお手製のボードをかざして下さいます。








日光がボードに反射して良い感じで撮れるのです。
私、お顔のシワが消えました!(笑)
ある意味、撮影の際に使用されるライトの代わりみたいな感じですかね。
↑これ私達ではないです。
素敵なご夫婦でした。








新緑が眩しい季節。
春って、やっぱり良いですね。








城山観光終えた後は、南洲公園へ。








目的は、南洲墓地と西郷南洲顕彰館。










こちらの駐車場からも桜島が見えました。








南洲墓地。

→ ここには749基の墓石があり、明治10年(1877)西南の役に敗れた薩軍2023人の将士が眠っている。西郷隆盛を中心に桐野利秋、篠原国幹、村田新八、辺見十郎太、別府晋介、桂久武の勇将をはじめ、鹿児島県令(初代県知事)大山綱良、わずか14才であった最年少の伊地知末吉、池田孝太郎、児玉5人兄弟や遠く西郷を慕って参加した山形県庄内の伴兼之・榊原政治の2名、福岡、大分、山梨の各県出身者の名も見られる。

昭和30年(1955)、鹿児島県の記念物(史跡)に指定された。→ (コピペですみません。)

 















鳥居を潜って真正面に西郷さんのお墓が祀られています。







南洲墓地北隣にある南洲神社。
周辺を色々と見て回りました。
大河ドラマ西郷どんを観るまでは、西郷さんに全く興味が無かった私。
今では、西郷さんファンになっています。
多分、西郷どんが終われば目が醒める!?






こちらは、南洲公園顕彰館。
館内撮影禁止。
入場料はそうお高くないので西郷さんがお好きな方にはお勧めします。
西郷さんの遺品やジオラマが展示されています。
勉強になります。
















さて、次は何処に行こうかとなりまして・・・







吹上浜砂の祭典へ。
砂像の展示を観る事にしました。
向かう途中、お団子屋さんに寄ってみました。
































お互い好きなお団子をひとパックずつ購入。
















車内でお団子をパクリ♡









もうすぐ着くね。
と言っていたら・・・








目的地ではなかった件。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ナビのバカ!!!






ヽ(・∀・)ノU^ェ^U♡
皆さん、良い夢を。
おやすみなさい☆




※ 中々ブログ更新出来なくて、すみません。
m(_ _)m ⑤まで続きます。(明後日までには)