ヽ(・∀・)ノU^ェ^U♡お早うございます。





朝、テレビを観ていたら・・・





ペットとして飼育される犬と猫の平均寿命が2014年時点で




犬の平均寿命  13.2歳



猫の平均寿命  11.9歳





25年間で犬は1.5倍、猫は2.3倍、過去20年間あまりで寿命が大きく延びている事が、東京農工大と日本小動物獣医師会の大規模調査で分かったとの事でした。





因みに1990年は



   

犬の平均寿命  8.6歳





猫の平均寿命  5.1歳





ペットとして大事に飼われ、ワクチン接種の普及や獣医師の増加に餌の質が上がった事などが理由で平均寿命が延びた様です。





ヾ(´・∀・)ノU^ェ^Uサムちゃんは平均寿命まで頑張ってくれたので、まだ私は幸せでしたね。





病気などで若くで旅立ってしまう子も多いですから・・・





これからも平均寿命は、まだまだ延びていくかもしれませんね。





元気に長生きして欲しいです。





今日は、鹿児島市へ出掛けて映画を観てきます。





(ヾノ・∀・`) あ、出水市には映画館は無いのです。(苦笑)





映画を観るのにも新幹線で行くとなると、交通費だけで6200円程掛かってしまうという・・・





あはは・・・





笑うしかない。





(´・ε・`) 田舎は、何かと不便ですよ。





ヽ(・∀・)ノU^ェ^U♡
皆さんにとって、今日も楽しく素敵な一日であります様に ♪