我が家の祭壇には、愛犬の遺骨が置かれています。
ロック(サムパパ)とサムちゃんのお骨です。
前にもお話しましたが、ロックが亡くなった時に四十九日が訪れたら遺骨を粉骨にして散骨しようと思っていました。
いざ、四十九日が訪れると遺骨を粉骨にする気にもなれなかった私です。
因みに、ロックの遺骨はサムちゃんが亡くなった翌日にペット斎場の方にお願いして粉骨にしてもらいました。(この事も既にブログでお伝えしましたが。)
サムちゃんの粉骨は・・・
何時?
(´・ω・`) 何時しよう・・・
私は、思った・・・
( ̄Д ̄)ノ 四十九日がきたら直ぐに粉骨してもらおう!!
( ̄Д ̄)ノ Σ(・ω・」)」
ロックの時と違う!!
(・ω・)ノ そう思われました?
何故、四十九日かと言うと・・・
(´・ω・`) ペット斎場のオーナーさんの健康や自分の健康を考えたら・・・
(`・Д・´) 私が元気な内に、気が変わらない内に早く粉骨にしてもらおう。
そう思ったのです。
因みに、ペット斎場のオーナーさんはサムちゃんの葬儀一週間前に退院されたばかりでした。( 心筋梗塞で入院されていた様です。)
オーナーさんは、まだ体が完全に回復されていない状態でした。
それなのに、サムちゃんの葬儀を行って下さいました。
有難い事でした。
粉骨したら・・・
お散歩コースや主人実家の畑や花壇に散骨してあげようと思っています。
納骨か主人実家の庭にお墓を作ろうかなとも考えましたが、100年先の事を考えると私達の手で散骨してあげた方が一番良いのかなと思ったのです。
100年先とか・・・
(ーдー;) だいぶ先の事で笑ってしまいますね。
それから愛犬の位牌は、私が亡くなった時に・・・
U^ェ^Uヽ(・∀・)ノU^ェ^U
右手にロックの位牌、左手にサムちゃんの位牌を握らせて旅立たせて欲しいと主人に前々からお願いしています。
もし、私も主人もこの世から居なくなったら残された愛犬の位牌の行方が心配だからです。
遺された身内に迷惑も掛けたくありませんし。
愛犬の形見も棺に入れてねと主人に伝えています。
サムちゃんの形見♡
(`・Д・´) 「あっち(お空の上)に行った時に恥をかく。サムが可哀想だ。」
そう云われてしまいました。
涙してサムちゃんの匂いを嗅ぎたくなった時・・・
このヾ(´・∀・)ノ□袋から取り出して・・・
ペットの形見として、遺骨を収めるキーホルダー式のロケットやジュエリーなどが販売されています。
そんな事はまだ考えたくと思われるかもしれませんが・・・
愛するペット(→本当はペットとか言いたくないのですが)が亡くなったらどうするべきか、飼い主さんが後悔されない為にも事前に色々な事を下調べされる事をお勧めします。


