こんにちはヽ(・∀・)ノ


昨日、ブログでエタノールについてお伝えしました。



友人からLINEで



「 今朝、風呂場をクイックルワイパーでカビキラーしました。

いつもより全然少ない量でクマなく塗り塗り出来ましたよ。

今度はエタノールをクマなくシュッシュしなきゃ!

教えてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ」




喜んでもらえました。(〃艸〃)



今日、テレビを観ていたら番組のコーナーでカビ対策について放送されていました。



カビ対策、ご存知でない方の為にもまたこちらでお伝えしようかなと・・・



友人もまた参考にしてくれるのではないかなと・・・


今日の放送分を(簡単にですが)皆さまにご紹介しますね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




ヽ(・∀・)ノ梅雨時 カビ撃退 & 予防法



カビが気になる場所といえば・・・


浴室、洗濯機、洗面所、キッチン、流しの下など、結構沢山ですね。



一番気になるといえば、やはり浴室だと思います。


浴室のカビ発生場所は、



浴槽の外側


ドアのパッキン


棚の縁


等等



カビを見つけると直ぐにシャワーで洗い流そうという気持ちになるかもしれませんが、シャワーで洗い流すとその水の勢いでカビの胞子を撒き散らしてしまうとかで。


浴室が乾燥した状態でカビ掃除をする方が良いとの事でした。



【 ドアパッキンのカビ取り 】


キッチンペーパーをねじりコヨリを作ります。


そのコヨリをドアパッキンにあて塩素系漂白剤を吹き掛けます。


30分 ~ 1時間放置してからしっかり洗い流す。



【 浴槽外側 】


塩素系漂白剤を吹き掛けてラップをする。


30分 ~ 1時間放置してからしっかり洗い流す。


カビが気になる所にコヨリを使用しようと思っても、キッチンペーパー使用量が多くて貼るのが大変という時にラップが便利。


ラップは広い範囲をカバー出来、密着性が高い。


キッチンペーパーより漂白剤の量も少なく済むそうです。



【 風呂蓋 】


浴室の掃除で意外と大変なのが、風呂蓋。


特に蛇腹タイプは、隙間にカビが生えます。


せっかく浴室内の掃除をしても風呂蓋に残ったカビが原因であっちこっちにカビ胞子が飛び散ってしまう。


カビを完全に撃退するには、浴槽の蓋掃除は必要不可欠!!


という事で、そこで用意するのが段ボール。


オススメがビール350㎖が入りの段ボール。
(・Д・)ノ 絵心ない私が絵を描きましたよ。
{35BCBAF2-B1D3-4EFC-8D28-63B9B5D687BA:01}
一応、ビールが入っていた段ボール箱。
空箱です。


45ℓのゴミ袋を二枚重ねして段ボールにセット。
{BD61DD0E-8FB1-4957-8ACC-926B66136DA9:01}
ゴミペールに袋をセットしますよね!?


あの要領です。


お湯で薄めた塩素系漂白剤をセットした箱に入れて浴槽の蓋を片側 20分 ~ 1時間つけて放置。


もう片方も同様に行うとカビが綺麗に落ちる。



( ̄∀ ̄) らしいですよ。




ヽ(・∀・)ノカビ対策として


《浴室に最初に入る人》


シャンプーや石鹸の泡が壁についてしまいカビの原因になります。


そこでシャンプーの泡が壁に飛び散っても綺麗に洗い流せる様に最初で浴室全体に湯を掛ける。


壁が乾いた状態より濡れた壁の方がシャンプー泡などが付いてしまっても水滴がコーティングされているので綺麗に洗い流しやすいらしいです。


《最後にお風呂に入る人 》
浴室全体に湯を掛けた後に水を掛ける。


水気を拭く。


サッシの水捌けに使用するT字の水捌け、スクイジーありますよね?(柄の短いやつ)


それを使って水気を拭き取ると楽だとか。


若い頃の私は入浴後に、浴室内の壁全体を綺麗に拭き取っていました。


今思うと、その頃はカビが発生しにくかった様に感じます。


今は、全く拭き取らない・・・


(´・ω・`)面倒だもんねぇ~っ。(苦笑)



【 洗濯機 】


蓋の隙間や裏側にホコリが溜まりやすい。


割り箸の先端をカッターで削ってヘラの形にして隙間のホコリを取る。
{8F2F6295-7AB5-4905-B486-1008564E26C0:01}
(・Д・)ノ どう見ても割り箸に見えませんが、一応割り箸です。
先端を斜めにカット。


割り箸を使用して洗濯槽の奥や蓋の隙間を掃除。


又、歯ブラシを使用すると便利。
{4D696530-4359-4C80-8975-084BCC33C839:01}
歯ブラシの柄の部分をライターの火で炙れば曲がるそうです。(火傷にご注意。)


曲がった歯ブラシで隙間掃除は使い易そうでした。


因みに我が家は使い古しの歯ブラシ使用で掃除。


今度火で炙って曲げてみようと思います。






( ̄ー ̄) これは、私のやり方ですが・・・


洗濯槽は、安いブリーチ剤一本とぬるま湯(洗濯槽ギリギリの所まで)を入れて一晩放置。


翌日普通に洗濯する様に洗濯機を回します。


洗濯機を回す前に洗濯槽の水を使用して蓋の裏側や隙間を掃除。


チョンと歯ブラシに水を含ませてゴシゴシ。


またチョンチョンと水を含ませてゴシゴシ・・。


そして水の入った霧吹きで洗い流します。


ほんの少しですが節水になり、結構綺麗になります。


市販で除菌の洗濯槽専用洗剤がありますが、安いブリーチ剤は60円で販売されていますので私のやり方だと格安で洗濯槽除菌出来ます。


御参考までに。m(_ _)m


私のやり方もご紹介しましたが、テレビで放送された浴室内のお掃除は以上でした。



後、玄関の靴箱にトイレットペーパー(半分ぐらい使用した分)一個入れて置くと湿気対策になるそうです。


トイレットペーパーにアロマオイルを垂らせば良い香りとの事。


それから・・・


梅雨時期は、傘の使用頻度が多くなります。


レンガの上に濡れた傘を立て掛けておけば
吸水が早く床が濡れずに済む。


レンガは、一個100円弱位。


レンガの上に濡れた雨靴を乗せても良いとの事でしたよ。


レンガは、良い感じでした。


購入してみようかなと思いましたよ。


使わない場合は、外に放置で良いとの事でした。


マンションやアパートの場合は、そうもいかないですけどね。


あっ!Σ(・ω・」)」


後、ベッドのマットレスもやっていました。



ベッドのマットレスは敷きっぱなしなので湿気がこもりやすい。


マットレス裏側にカビが発生する事があるそうです。(これ知らなかった)


カビ発生予防として、布団と枕を足元にまとめ温度と湿度を下げてあげる。


それからベッドフレームとマットレスの間に隙間を作ってあげます。


マットレスの下に15センチ ~ 20センチ厚さの物(硬めの箱)を四方にセット。


マットレスを浮かせる感じの状態にして通気を良くしてあげます。


又、頭 ~ 背中部分は汗をかきやすくマットレスに湿気がこもりやすいので、10日に一回はマットレスの向きを変えると良いとの事でした。



定期的にすればマットレスも湿気がこもりらずに気持ち良く眠る事が出来るかもしれませんね。



ヽ(・∀・)ノ 皆さん、カビ対策をして気持ち良く過ごしていきましょうね。