経験や感じた事・思った事

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趣味の事や感じたり思った事を、あくまで自分の考えとして書いているだけです。良かったら気軽に意見やコメント下さい。

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お久しぶりです(^^)


まず以前に書いたインプレッサ(GDB-B)の過給圧について

ブログ記載後に何で読んだか忘れたのですが

オーバーシュートについての話で

個人的な考えとして思う部分で

メーカーが意図的にオーバーシュートさせて

最大トルクとかパワーを稼いでると思うと書いたのですが

実際にはオーバーシュートではなくて

ECUのプログラムがそういう数値になっているみたいです。


はっきりした数値は覚えていないのですがたとえばの話・・・・・


あくまでたとえばの話ですので数値が正確かどうかは別ですが


回転数   ・・・ 過給圧

4500RPM ・・・ 1.5

5000RPM ・・・ 1.45

5500RPM ・・・ 1.4

6000RPM ・・・ 1.35

6500RPM ・・・ 1.3

7000RPM ・・・ 1.25

7500RPM ・・・ 1.2

8000RPM ・・・ 1.2


みたいな感じで

プログラムしているらしい(ここで過給圧の話は終了)



ディーラーに車をほり込んでから

既に1カ月半ぐらい経ちますが修理は終わらず

この前、挿しっ放しだったETCカードを取る為にスバルへ・・・


写真は撮ってこなかったのですが

エンジンはすでに下されており

ヘッドも外れてる状態だったのですが

前回のブログで書いたプラグに不具合のあった部分で

やはり左前側(2番シリンダー?)のピストンの棚落ちと

リング及びシリンダーの焼き付きでした。


結論から言うと原因不明で

修理費は保証期間外の為に保証は使えないので

スバルが持ってくれる(はず(笑))との事。


富士重工も原因追求せずに

ディーラー押し付け見たいですwwww


で、嘘か本当か都市伝説なのか

現代の車から考えれば自分自身も信じられへん話ですが

ある人の考え方によっては

特殊(??)な車によっては運転との相性が表れる事があって

別におかしな運転をしなくても

相性が悪い場合は壊れる時もあると聞いた事もあった・・・


実際には仕事でもプライベートでもすっと一緒で

管理する為やリフレッシュの意味を込めて

交換した部品や車両自体そんなに距離が進んでないので

本当にずっと自分の手で大事にしていきたかったので

手放す事は考えたくないのですが

取りあえず乗り換えを決意するためにも

相性の話は馬鹿げた話でホンマかいなと思いつつも

自分を納得させる為の理由にしました。


で、決めた車はインテグラのタイプR(DC5)でした。


手放したくない気持ちが強いのと

近々職場の倉庫部分を拡大する為に場所を変えるので

置いとく場所の余裕はある為

今現在インプレッサを手放すとかは全く考えていませんが

最終的に一旦ターボ車から離れてみようと思ったのも

選んだ理由の一つです。


その他、選ぶに至った詳しい話や

車両購入までにあった店とのトラブルや

気に入らんかった事を含め

また後日いろんな話を書いていきます。


インプレッサについては

レイルのタワーバーの話等、書いていない事もあるので

それも書いていきたいと思います。


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これは届いた日なのですが

見て分かる通り洗車場で撮った車の画像なのですが

その理由も後日記載します(笑)

8月に入りたてのある日・・・・・・


またです・・・・・・・


また、音が出ました・・・・・・・・


毎日乗っているからこそ気づく異変・・・・・・・


とりあえず動いてるうちにディーラーに行って

チェックしてもらったけど鳴ってる場所が特定できない・・・・・


オーバーレブもさせていなければ特におかしな乗り方もしておらず

サーキットや峠に行くわけでもなくスピードが出る場所といえば

高速を走るくらいのメーカーからすれば許容範囲の中で

運転してるはずなのに・・・・・・


毎年暑い時期にかならず出る症状・・・・・・


おもわずアメ車かっっっっ!!!!と叫んでしまった(笑)


去年の積み替えからだとリビルトの保証期間の

1年20000kmの1年が過ぎているんですが

車体自体は前回の積み替え時から何も変わっていないのに

また出るのは車がおかしいと言って保証対応交渉中なのですが


今回は何度も経験しないと分からないレベルから始まったのですが

症状が前回までの異音発生時の症状と違い

プラグが被ってる様な感じがしたので

翌日にプラグ交換がてらチェックをしてみると・・・・・・・


何番バンクとかの言い方は分かりませんが

助手席側のフロント側プラグの中心電極周りの絶縁体??

が割れて外側電極に触れていたので

火花が飛ばなかったのか???


しかも一番外しにくい場所なので発覚したのは一番最後(笑)


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被ったような症状は改善されて音も小さくなったのですが

音は鳴ってる気がする


とりあえずどちらにせよエンジンには確実に不具合が出てるので

修理するなら確実に積み替えなので悪化しても同じなので

保証で対応できるかメーカーに交渉してもらってる間は

だましだまし乗れる範囲かなと思ったので乗っていると・・・・・


白煙吹きました・・・・・・orz


リングかピストン自体が破損したオイル上がり???


過去にピストンが溶けていたのが理由の異音もありましたが

白煙を吹いたのは今までの異音発生時では初めてです・・・

毎年の事なので今年も鳴ったら嫌なので夏に備えて

ブリッツのR-VIT DSもつけて

管理できる項目を増やしたにもかかわらず


丸目ちゃんには疲れました・・・・・・・・・

そういえば去年の積み替え以降で自分では触っていない

プラグを外す時に・・・・・・・・手の力だけで外れた・・・・・・・・


しかも4本とも・・・・・


ディーラーの整備士といえどもミスする時はあります!!!!!


今回はもう面倒臭いので途中経過はかなり省略してますが

タワーバーの話やマフラーの話やR-VIT DSの話等の

ネタ自体はかなり溜まっていたのですが
次回はまずはエンジンのその後を書くようにします(^^;)





毎度です(^O^)/


最後最後と言いながら結局は

3月8日と15日にもホワイトピアに滑りに行ってきました(笑)


3月8日は前日までの数日間が雨で

道中に雪は無く移動は良かったけど

雪質はガタ落ちで楽しくなかった・・・・・

また、一緒に行った仲間の一人が体調不良で

結局は14時頃にはスキー場を出る事に・・・・・


ただ、15日は前日まで雪が降っていたみたいで

高速道路も含めて道中に雪が積もっていたのですが

雪質は良くなっていて、しかも快晴でサイコーでした。


ここでは何が言いたいか!!!


以前にも書いたけど

やはり雪が積もる可能性のある場所には

せめてチェーンは持っていくべきで

スタッドレスの人は脱ぐべきではないと言う事です


で、頻繁にスキーに行ったり雪道を走ると

すぐに車が汚れるので錆び防止の意味で

底部メインの高圧洗浄で済ます事が多いので

いっつもドロドロで車を見るたびにストレスが溜まるのですが

もう今シーズンは確実に行かないのでキャリアを外して

仕事でもお取引をさせて頂いてる行きつけのスタンドで

洗車とコンパウンド掛けの後にコーティングを

してもらいました( ̄▽+ ̄*)


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それにしても画像では分かりにくいけど

飛び石の塗装欠けが多すぎる Y(>_<、)Y


一通りシーズンオフに入る準備が出来た後にでも

ゆっくりと板の感想等を書きたいと思います (*^o^*)


後は、そろそろノーマルタイヤを探します。

毎度です ^^


3月1日もホワイトピアに行ってきました( ̄▽+ ̄*)


それを今シーズンは最後のスキーとして

ノーマルタイヤに履き替えるのに

18インチを装着する予定なので

タイヤを探し始めたのですが・・・・・・


一緒に行った後輩の一人と画像や映像をテレビに映しながら

ほんまにめっちゃ面白かったなと~言う話になった時に


『来週も行けたら行きたいですね~ 連れて行ってください』


と言われたので


『お前マジか???????』


と聞くと


『だってホンマに楽しかったですもん(*^▽^*)』


と言う事で、最後最後と言いながら

またまた今週の8日(木曜日)に行く事になりました(笑)


全面滑走は可能なものの雪の状態は予想通りで

AM中はアイスバーンで昼からは雪が解けて

シャーベットと言うかフローズンと言うか・・・の様な状態で

雪質は最悪だったのですが

日中はめっちゃ暖かくて上はロングTシャツで滑れました(^^)


今週は雨が続いているので雪質はさらに悪くなりそうですが

どうせ行くならその状況に合わせて

思いっきり楽しめればと思います。(これで最後のはず・・・・)


VOLKLの【CROSS TIGER GD】 についても

早く記事を書ければと思うのですが中々時間が無いので

取りあえずは簡単な感想として

ホンマにめちゃめちゃ良い買い物をしたと思う ( ̄▽+ ̄*)


自分なりに思った詳しい感想は後日書くとして

踏んだ特にブーツの底を踏んでいるという感覚ではなく

板全体を踏んでいるような感覚で

高速旋回中でもグリップ感が凄くある(なんかややこしいけど)


もっと早い時期に入れて

キチンとチューンナップをして雪質の良い状態の時に

滑りたかったと思った事が残念ですが

来シーズンがさらに楽しみになりましたо(ж>▽<)y ☆


ただ、ガンガン滑りすぎてエッジが抜けての転倒もあり

新品から滑走一日目にして傷だらけになってしまった(笑)


動画も載せようと思ったのですが

バックでかかってるスキー場での音楽がアカンのか

著作権に触れるみたいなので

音声を消してアップ出来れば載せてみます。


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まいどです^^


明日はまたスキーに行ってきます。


本日の雨がどう影響するか分からないのですが

出来れば奥伊吹にも行ってみたいのですが・・・・


満足感として安全策を取るなら、ここはホワイトピアかな??


雨が無ければ

今回は間違いなく奥伊吹に行ったんやけど・・・


理由は最大45度(平均42度)の斜面があるみたいで

めっちゃ興味があるから :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今回は画像のみですがかなり安くで手に入れた

VOLKL CROSSーTIGER GD (180cm R-18.1)

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この板は180と185があり

本当は185cmが欲しかったのと

ビンディングは推奨のワンランク下の物ですが

たいして上手くも滑れない自分には関係ないし

2010モデルで定価が14万円近くするものが

79%OFFくらいで買えた事を考えると

我儘は言ってられないので即決!!!


ちなみに前回行った時に

一緒に行った仕事仲間のスキー板が

滑ってて停まろうとした時に

板からビンディングが外れると言う事態が起こったので

お揃いで同じ板を手に入れました (^ε^)


たまたま店内に残ってた2セットを

自分と仕事仲間で買い占めてやったぜ(笑)


2月22日(水曜日)にホワイトピア高鷲まで

スキーをしに行ってきました。


このスキー場はめっちゃ良かった!!!

ま、レーディースデイとかになると分からんけど

平日(あくまで自分が行った日)だと空いてる。

また駐車場で見る限りは

スキーやスノーボードに1人で来ていそうな

男女関係なく本当にスキーやボードが好きなんやなって

思えるような人が多かったように思う。

ま、鷲ヶ岳に行った日はレディースデイて言うのもあって

滑りに来ていた人数が違うし、そう思うだけかもしれんけど

割合から考えてもマナーの悪い人やチャラい人間は

少なかったように思う。


うっとしい思いをするぐらいなら

規模は小さくて行くのに多少不便でも良いと思うなら

ここはお勧めの場所で楽しいと思う ( ̄▽+ ̄*)


自分の車についてる、データが2002年(笑)とかの

古いナビだと高鷲からの行き方を教えるが

自分の場合は雪が積もっていそうな時にドライブとして

ひるがの~高鷲を下道で走ったりするので

たまたま道を知っていた事もあり

行きも帰りも高速は『ひるがの高原』で乗り降りしたのですが

その行き方ではスムーズに行けた。

各務原ICからスキー場まで1時間ちょっとやったかな?

(高鷲から行った事が無いのでは分かりませんが・・・)


また、遠方からとかで早めについた場合は

一人2500円から仮眠施設を利用できるみたい (^ ^)


ただ残念だったのは

ゲレンデガイドには初・中・上に分けた

レベルに応じたモーグルバーンがあると書いていたが

それが無く、たぶんゲレンデの人が滑って削って

製作中だった事が残念やった (>_<)


どんだけ急斜面でも

平らでさえあれば臆することなく全開で滑れるが

コブでは急激に戦闘力が落ちるので

コブの練習もしたいからと言う理由で

選んでみたゲレンデだっただけにそこは残念やった・・・・


一応は自然に出来たコブの斜面(32°)はあったので

何度も入って行ったけど

40°でも平らであれば戦闘力は100000(笑)あっても

コブになると、やはり戦闘力は12ぐらいまで落ちる(笑)


と言う事で、コブの練習も考えて

今後は自分の中の選択肢に入る楽しめた

ゲレンデだったと思えたので良かった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


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ここからは板の話!!!


まず、今シーズンのスキーは3~4シーズンぶりで

ボードにおいては6シーズン~ぶりぐらいなので

あくまでそんな人間が感じた事

程度に読んでもらえたらと思います。


で、まずはじめに言いたいのは

板なんかを色々調べてると硬い・扱いにくい・割れる等

自分の乗り方に問題があるのでは??と言いたくなる

コメントを書かれてる方が多いですが

自分は自分の下手さを道具が原因と言うつもりはないので

自分は下手だと認めた上で書いていきます。



まずはスノーボード

ヨネックス SUPER CURBON COMP 185cm

(朴ノ木にて)


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この板は自分が持っている板で比べる物としては

F2のスピードスター 182cmになるのですが

それに比べてトーション・フレックス共に硬い様に思います。


車やバイクで例えると

F2の板はスプリングレートもスタビも柔らか目で

減衰力も程良く全体的に穏やかで

誰にでも扱いやすい感じなのに対し

この板はスプリングレートもスタビ固めなのに

減衰力がそれに対して弱いから反発してくる速度が速く

足できちんと吸収しないと飛ばされそうになる・・・・


トーションにおいては極端な表現をすれば

F2はターン開始時においては

前から徐々にネジレて寝て行って

出口に近づくにつれて前から徐々に

逆にネジレて起きて行くのに対し

ヨネックスの板は前が寝てる時は後ろも寝てるし

後ろが起きてる時は前も起きてるみたいな

ネジレが少ない感じがする。


言い換えれば自分の乗り方がまだまだ未熟で

誤魔化しの効く板ならそこそこ滑れるが

誤魔化せる範囲が狭いと如実にそのレベルが現れる orz


フレーム剛性が弱いのにサス硬いやん!!みたいな(笑)


ビンディングにおいても硬さがあるので

伝達の関係もあると思うのですが

自分の場合はF2の時で

前は70°で 後ろで65°から70°と

どちらかと言えば極端に前向きなセットで乗っていたので

この板も取りあえずは同じようなセットで持って行ったけど

そのセットだと乗りづらかった・・・・・


次はセットを変えもって、いろいろ試していければと思うが

どうしてもスキーの方が楽しいと思う自分にとっては

それがいつになる事やら(笑)


ま、一度もこけずに滑れたので良しとします(笑)


あと、以前に書いた板の話で

親父の板の話があったのですが

行ったついでに返そうと持って行ったのですが

『もうお前が持っとけや( ̄▽+ ̄*)』と言われたので

ビンディングも付け替えてみたいと思います。



次はサロモン X-WING 8 174cm R-16.7m

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スキーヤーレベルと言うのが分からないが中級ぐらいかな?


国内での急斜面だと

どれぐらいが急斜面になるのかわからんが

スキーもボードも 40度程度ならコブさえなければ

恐怖感は全く感じない (^ε^)♪

バイクでロードコースを走る事の方が100倍怖い((>д<))

そんな中でも小回り・大回りの使い分けは出来るが

いまいちズラしと言うのが分かっていない(笑)


で、この板は何と比べれば・・・と言う話になるのですが

一応は自分が持ってるK2 moto s compの

160cm R-12.5mと比べてみます。


自分は2本のラインだけを残して滑っていくみたいな

滑り方が好きなのですが

moto s compは長さや硬さも関係してか

スピードがかなり乗った状態での極端な表現をすると

たわみ過ぎてか勝手にズレていくのに対し

X-WINGは圧雪・未圧雪・アイス問わず

入ってから出るまで綺麗に曲がれてる気がする。


アイスバーンでもエッジがきちんと

食い込んでくれているような感じでグリップもあるし

新雪でも浮力があって滑りやすく

コブに関してはド素人の自分でも

この板でコブの練習が出来ると感じる。


反発力も気持ち良いと思う。


ラディウスに関してはX-WINGの方が大きいが

自分の中ではそんなにmoto s compと変わらず

ターンできている様な気がします。


結局の所、実際に昔の板は

たわませないと曲がれないのと一緒で

moto s compの方は自動的に曲がってしまうけど

X-WINGはmoto s compと同じ曲がり方をしようとすると

プラスたわみが必要なので

逆に言えば変なとこで勝手に寄ったりしてしまうよりは

たわませる事さえ出来ればスピードが出てても

綺麗に曲がれるし扱いやすいともいえると思う。

昔の板を知っていれば当たり前の事やけど

カービングに慣れてしまうと忘れてしまう事があって

そこがラディウスだのなんだので勘違いしてしまう事な??


ただ、我流でずっとやってきたけど

技術を上げるためには我流では限界を感じてきた(笑)


3月1日は一応は今シーズン最終として

またまた滑りに行ってきます (^^)V


実はサロモンの2Vは知人に譲ったので

その代わりとしてVOLKLのクロスタイガーGDの新品

(本当は185cmが欲しかったが180cmしかなかった)を

安く手に入れる事が出来たのですが

今シーズンは使う予定が無かったので

書かなかったのですが

使う事になればそれも書いていきたいと思います。




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ここからは予告通り板の話。

またまた次はボード用に

モンスターエナジーのステッカーを作ってみました(‐^▽^‐)

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スキー場では車がモンスターエナジー状態に(笑)

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一緒に行った仲間がやった事なので許してやるが

人の車への悪戯はやめましょう!!!

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いまどきぬけさく先生なんか誰も知らんやろ(笑)



次回はスキー(サロモン X-WING 8)と

スノーボード(ヨネックス SUPER CARBON COMP)の

板の感想でも書ければと思います。

今回はスノーボードの話( ̄▽+ ̄*)

話がめちゃめちゃ長くなってしまったので

板の話だけが見たい場合は途中を飛ばして最後へ(笑)


スノーボードについては自分が中学1年の時やから

20年以上前にスキーをしに家族で行ったゲレンデで

唯一1人だけやってる人がいたのを見て

自分もあれがやりたいと思い続けてバイトして高1で買った。


たしかVISIONというメーカーの

オールラウンドの板やったと思うけど

当時はまだ全然ボードが普及してなくて

やってる人がおらんからか板の値段がめっちゃ高くて

今みたいに板とボードがセットで売ってるとかもないから

必死でお金を貯めて取りあえず板を80,000円くらいで買って

あとからビンディングを買った記憶がある。


これは当時からボードを知ってる人にしか分からん

懐かしくて笑える話かもやけど

当時のビンディングの取り付け穴は今みたいに

3Dや4×4とかでなく穴がいっぱい開いていて

どこか合うところで4本ずつ止めるような感じで

好みの位置に合わせた場合は必ずどこかがズレる(>_<)


だからハンダゴテで溶かして長穴にして合わせたりした(笑)


話は戻るけど

レンタル自体も数が少なくて、あったとしてもそれも高い!!

学生でお金もないしブーツは買えなかったので

バスケットシューズでやったりしてたような(笑)


ゲレンデに行けば行ったでボーディングパスを買わないと

滑れなかったりでスキーに比べて何かとお金がかかった。


とにかくボードはお金がかかった・・・・


そんな状況でゲレンデ中がスキーヤーばっかりで

滑り方の参考になるものが全くない状況の中

1人だけコケまくって練習したのを覚えてる ( ̄_ ̄ i)


そこから徐々に普及してきて

今では安売りでセットで1万円出せば買えるようになってか

当たり前のようにやってる人が増えたら

特に安物フリースタイルセットを履いてる奴は

人間も安っぽいのか、いまだにマナーの悪い奴が多い!!

ま、ええ板履いてても関係ないけど

特にゲレンデの真ん中で座ってる奴とかには

ストックを前に突き出して直滑降全速力で

突っ込んだろかなと本気で思う!!!!

(全ての人に対してではないので誤解の無い様に( ̄▽+ ̄*))

で、色々あって自分はスキーに戻ったんやけど

親父が仕事の関係で岐阜の飛騨高山に移る事になって

お袋と一緒にスノーボードを始めたのを聞いてたので

ある年に友達とか友達の友達と一緒にスキーに行った。


その時の親父の板がこれ!!


ロシニョール VAS 168cm

(現在は自分の板ですが理由は後で・・・・)

今シーズンはリフレッシュの意味で

後から書くヨネックスの板と共にチューンナップ。

エッジ → ベース1°サイド89°

経験や感じた事・思った事

で、当時はバックルタイプのビンディングだったので

スキー靴でも履く事が出来たので借りて滑った。

レースボードだけあって板が硬く

セッティングも何もかもが親父用だったので

滑りにくかったのですが『やっぱりボードもオモロイな』

と言う事で・・・・・


即購入したのがこれ!!


板  ロシニョール VAS 175cm

ビン ライケル X-BONE

(現在はビンディング含め親父の板)

経験や感じた事・思った事

この板はビンディング無しの状態で

安く手に入れる事が出来たのですが

天邪鬼な自分はフリーライドで楽しむのに

一般的な考えや基準なんかクソクラエ!!!!!


と言う事でまた次の板を購入


板  F2 SPEED STER RS 182cm

ビン F2 CHALLENGE COMP

経験や感じた事・思った事

なぜこの板かと言うと単純に長いし

接雪面積が多いとスピードが出そうやから(笑)


ここで上記の

『基準や一般的な考えなんかクソクラエ』の

自分なりの理由が出てくるのですが

一般的にスノーボードを選ぶときの基準として

アルペンボードでも身長マイナス10~15cmらしねんけど

自分は当時で170cm 65kg (現170cm 70kg(笑))


選ぶとしたら155~160cmの板が普通になってくるけど

170程度の慎重で180cm~の板を振り回してたら

かっこええやん ( ̄▽+ ̄*)


ただそれだけ(笑)


ま、トーションやフレックスとか

板選びに関する話は後から書くとして

スノーボードでウェーデルンと言う表現が

合ってるかは別として

スピードはそこそこ出てる必要があるけど

ロングターンは勿論の事

長いのに小刻みなショートターンもかなり出来る。

その為に次に書くYONEXの板を手に入れるまでは

ボードではメインの板として使っていた。


で、その後はより長い板が欲しい・・・・

エスカレートしたのと新品が欲しかったのでこれを購入


板  YONEX SUPER CURBON COMP 185cm

ビン F2 CHALLENGE COMP取り付け予定

(BOMBERのビンディングが欲しい Y(>_<、)Y)


新品の状態からチューンナップ

エッジ → ベース1°サイド87°

経験や感じた事・思った事
新品で購入後ずっと行く機会が無かったのですが

25・26日と泊りで行くので

この板はまだ乗っていないので感想は後日!!


行くスキー場は岐阜の『ほうのき平』で

泊りは場内のロッジなので同じ日に行く人が

たまたま読んで交流を持てれば面白いですな~~~(笑)


で、なぜロシのVASの持ち主が入れ替わったかと言うと

ここからは会話形式(笑)


F2の板を購入してから実家に泊りで滑りに行った時の事


親父『ボードもこんな長い板あるんか??』


俺『あるで~ ええやろ~~』


親父『ええやんけ~それ!! 前のロシはどないしてん』


俺『売り捌く気もないし家にあるよ~』


親父『俺も長いの乗ってみたいし次来るとき貸してくれや』


俺『俺はもう使わんし親父やったら道具大事にするから

  その板やったらやるわ(やるはあげるの意味(笑))』


親父『2枚もいらんし、じゃあ168cmと交換してくれ』


俺『かまへんよ~(いいですよの意味(笑))』


と言う事で交換することになりました。


でも、今はなぜVAS175cmが手元にあるかと言うと

実はいまだかつてスキーも含めて

ショップチューンの板には乗った事が無く

フルチューンされた板は滑りが全然違うと聞いていたので

俺も今度やってみよ~って言うたら

最後にチューンしてからは一回も乗ってないから

体験したかったら持って帰れや~

と言う事で今年の初めに借りて帰ってきたと言うわけです。


ま、新品の状態からチューンしたかったので

結局ヨネックスの板もロシもチューンナップに

出したんですけどwwwwww

板選びについては

トーションがどうとかフレックスがどうとか

試乗しない限り分からないような

数値で表されるような曖昧な事を気にしてたら

選択肢が増えすぎて選べなくなってしまうので

自分の場合は硬さとかは全く考えずに板を選びます。

ただし明らかに柔らかい物は選びません。


どんな事でもそうですが

自分の技術に合わせて道具を選ぶと

それ以上の進歩が無いような気もするし

進歩したらしたで、グレードアップされた道具が必要やし

道具に合わせて自分の技術を磨いていった方が

扱いにくかった物が扱えるようになった時は

ホンマに嬉しいと思うし金銭的にも無駄が無いと思う。


だから板を購入する場合は例えば30,000円持ってたとして

定価30,000円の今年モデルを購入するなら

自分の場合モデルは多少古くてもええから

30,000円で買える当時定価が100,000円の物を選びます。


バイクの時もそうですが

競技用や競技専用の物は毎年開発が進むのと

レースをする場合はレギュレーション変更とかもあるので

その年の物を使う方が有利でしょうが

趣味の範囲で使う場合はその年のモデルに

こだわる必要は無いと思うからです。


ちなみに何故アルペンボードなのかと言うと

スピードが好きってのもありますが

飛んだり跳ねたりトリックしたり出来へんのに

フリースタイルの板って自分にはオーバーな物やから

自分の滑り方に合ったアルペンボードを選んでます。


また、たまに見かける小さい子供も含めた

一家できちんとヘルメットをかぶって

アルペンボードで滑ってる家族って

めっちゃカッコええと思う (o^-')b


あんなん憧れます^^


次回は・・・・・


スキー教えるのに自分がスキー履いてないってどうよ??

と言う事で、遊び用に安く買えた追加購入のスキー板

SALOMON X-WING 8 の話か

ソナーのスタッドレスの話でも書ければと思います。