3月16日(土)のブログです。

おはようございます!

少しずつフォロワーさんが増えてきて、テンションが上がっています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

週末にブログを更新できればと思って投稿しているのですが

ブログを更新するために一週間何を書こうかなと思いながら過ごす毎日を

楽しく過ごしています。

 

今日は自分のメンタルについて書こうかと思っています。

私は20代の前半を仕事に尽くして自分の体の不調を無視しながら仕事を続けて

25歳の時に仕事ができないほどメンタルを壊したことがあります。

その時は会う人会う人が怖くて、毎日が暗闇の中にいるような感じで

生きていることが辛くなって、1年間を目安に休むことを決めました。

 

とはいえ1年間無収入になることが怖くて、最初は怖くて自分がどれくらいの価値があるのか

転職活動をやってみました。年齢も若かったためか内定をいくつかいただいたものの

毎日仕事ができる体ではなくお断りしました。でも休んだ1年の間に転職活動を3ヶ月ちょっと

したおかげが、少し心の余裕を持つことができました。まだ居場所があるんだと思えたから。

 

それからしっかり休むために一人暮らしの部屋を退去し実家に戻りました。

実家に帰ると人に会うこともなくて、自分と向き合う時間を作ることができました。

もちろん精神科へ相談に行くことも考えましたが、どうしてもお薬でコントロールすることに抵抗があって、

自分でケアをする方法を選びました。

お薬に頼る生活をしてしまうと抜け出すことが自分の性格上、難しいと思ったからです。

 

それから自分なりに勉強して、一つの方法として日記を書くようにしました。

その日にあったいいことを5つ書き出して、自分の心に正直になって書くことで、ハッピーな気持ちを

継続させると言う方法です。最初はいいことなんて浮かばずに書くことに半日かけても埋まらなかったりして

嫌なことばかりが浮かんで難しいと思っていましたが、一ヶ月後どうなりたいか、どんなことを欲しているか、何を重要視して一ヶ月過ごすかとか。とにかく一ヶ月後の自分の理想を日記をつけ始めてから

未来の自分に近づくために何が今必要かって逆算すると5つ書けるようになりました。

 

前職を辞めて1年間休んで、なんとか今の会社に勤めることができたのも日記のおかげだと思っています。

今もメンタルが完治したわけでもないけども、自分と向き合いながら生きていくことを選択しました。

仕事復帰をして1年と少し経過しましたが、今は全く動けないと言う日もあるし食欲がない日もあるし

気持ちが暗くなることもあるけれど、体調の良い日があるのです。それだけでいいじゃんって思うことにしています。

 

さっ、そんなこんなで、今このブログをかけているのも

自分の体、脳、指、全てが動くからできていることに気がついたら、あー今日も幸せって思えます。

毎日に感謝して、この世に受けた命を全うするのです。楽しみましょうね、人生。