日本一の仏頭?

テーマ:
おはようございます!

LaJomon代表の熊谷太郎です。

昨日、今日と平清水の大日堂のお祭りです。

普段、開いていない大日堂を見ることができます。

この仏頭は千歳山大仏の頭部で、大人の身長より大きいのです。

おそらく、日本一間近に見れる仏頭だと思います(笑)

天気もいいので、ぜひ、平清水にお越しください。
おはようございます!

LaJomon代表の熊谷太郎です。


今年、6月10日(日)に行われる「第3回全国6号酵母サミット」の参加蔵が決定いたしました!

最終調整の場所は「山形座 瀧波」さんで行いました。

中部地方、中国地方からの酒蔵の参加も決まり、「全国6号酵母サミット」の名にふさわしいイベントになります。

全国の日本酒ファンの皆様、6月10日(日)は山形でお待ちしております!!

寒河江善秋

テーマ:

おはようございます!

La Jomon代表の熊谷太郎です。

 

さて、前回のブログで寒河江善秋さんのことを取り上げたタイミングで一冊の本が届きました。

 

寒河江善秋著「ハルマヘラからの生還」

寒河江善秋さんの自筆のサインが書いてある贈呈本でした。

本を贈られた「板垣正」さんがどんな方だったのか調べてみました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/板垣正

 

大日本帝国陸軍の軍人板垣征四郎氏のご子息であり、参議院議員を3期務められた人物であることがわかりました。

現在もご存命のようです。

 

調べるとこんなブログをみつけました。

https://plaza.rakuten.co.jp/pepsi2001/2003/

 

平成9年当時、板垣正議員が危惧した事態が現在、国際問題となっていることを考えると、

政治のつけというものは本当に怖いな、と感じました。問題の先延ばしは良くないという典型ですね。

 

私は寒河江善秋さんとはお会いしたことがないですが、いろいろと教えてくれる存在です。

 

その寒河江善秋氏から名前をいただいた「純米吟醸 善秋」。

只今、欠品中ですが、寒河江善秋氏の名がより多くの方に知っていただけるよう、

リニューアルして再発売したいと思います。少々お待ちください。