最後の保育園*ハンドメイド記録 | ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースです(*˙︶˙*)☆*°

2015年 4月12日 第1子♀出産
2017年 4月 繋留流産を経験
2017年 8月 再度自然妊娠
2018年 3月30日 第2子♂出産
2020年 1月20日 第3子 ♀出産

マタニティ生活、ハンドメイド、育児、DWEユーザー(2018.6~)



今日も保育園終わりに近所の公園へ。

{D19AE56C-C3C5-40FE-9B74-C102AC2EA076}

相変わらず貸切。
知らん間に高いところまで
登れるようになったのね。


前にバタコが公園で拾った
つぼみ付きの枝、花瓶にさしてみたら
桜が咲きました🌸
公園の桜の蕾ももうすぐ開きそう。

あと、保育園から帰ったら
ドリル的なのをするって
習慣つけようかなぁと思い
アンパンマンのひらがなと
数字の練習帳を買ってみました*


そうそう、今日でクラスの保育園通園が
終了しましたよーーー。

終業式とかはなく
明日から4/5まで新年度準備のため
「希望保育」という形で
基本的には自宅で見てくださいって感じ。

故にこの期間に登園する時には
お弁当持参しないと行けないって言う。
 
なのでキョン君は
バタコの希望保育期間が終わってから
産まれてきてね?←
(最悪冷凍弁当を持参させますが)


バタコは4月生まれのため
ほぼ1歳やったけど
0歳児クラスから入学し早2年。

0.1歳児クラスだったので
去年は進級事実上なしで
ひよこ組さんを2回しました。

この2年。
初めはよちよち歩きで
話す言葉も少なかったバタコ。

今ではドテドテと大きな足音で走り回り
ピーチクパーチクおしゃべり娘。

共同、集団生活の中で
ルールや約束を守れるようになって
お友達と過ごす楽しさを知って
我慢や葛藤を覚えて

心身ともに大きく成長したなぁ。

4月からいよいよ進級!!
って言っても2歳児クラスやけどね。

保育園でのトイトレも始まるし
憧れの?体操服登園になる。
バタコも「パンダさんになるんだー♡」と
少しお姉さんになる気分みたい。

先生や教室が変わってしまう
自覚は無さそうやけど^^;

実際にお姉ちゃんになるわけやけど
あんまりその言葉は使わないようにして
(親の都合でお姉ちゃんになるだけやから)

その代わりと言っちゃなんですが
ぐずったりわがままがすぎる時には
「もうすぐパンダさんになるんやから」と
声をかけています( ᐛ )σ

パンダ組さんから使うスモック。
自分の目印がいるかな、とおもい
フェルトでアップリケつけた♡

{15D4658D-CB6E-4734-8F8D-0412EFA52B58}

下段は防災ずきんですー。

保育園では一人一人マークが与えられてて
(コップ、靴箱、ロッカーなどにマークが貼ってある)

年長さんまで変わらないんですが
バタコのマークはニンジンさん。

なので目印は
うさぎとにんじんに(`•∀•´)✧

フェルトアップリケめんどくさかった←
チクチク楽しいけどね♡


ついでにミシンで作った
ベビーグッズも。

{40A48AD0-3ABA-417C-9E47-50C24EEECDCE}


まだこんだけしか作れてない( ̄▽ ̄;)
ガーゼハンカチも作らないと!
買ってないからやばいwww

でも優先すべきは進級準備( ̄ω ̄;)

どうにか終わったかな?
良かったです( ¯∀¯ )

あ、オムツの名入れスタンプ押し
ストックしとかないとー。