割烹 石松 ② / 徳島・南新町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

先日食べたランチが美味しかったので、長男家族との夕食を予約しました。

 

2階の座敷は、以前に妹夫婦にご馳走になった時に使ったことを思い出しました。

あの時は家族4人だったのに、今は総勢10人になりました。

二男は帰ったのでこの日は6人です。

 

先ずは生ビールで乾杯!

夜の外食は久しぶりです。

 

お通し

豚バラチャーシュー  ポテトサラダ  トマト添え

枝豆         筍とこんにゃくの煮もの  だし巻き卵

チャーシューがしっとりと柔らかくて最高の仕上がりでした。

 

穴子の焼きもの

焼きたてなので、ふんわり柔らかくて、葉山葵を付けて食べるとたまりません。

 

お造り盛り合わせ × 2

 

ヨコワマグロ  シマアジ  コチ  キジハタ

高級魚のキジハタやコチ、シマアジにコリコリのコチの皮も美味しい〜 

 

天ぷら盛り合わせ  × 2

足赤海老  稚鮎  鱧  南瓜  鳴門金時  茄子  ズッキーニ  青唐辛子  オクラ

揚げたて熱々で衣もカラリとして、美味しい〜

 

山口の地酒 貴

置いてあれば注文する好きな日本酒です。

 

並寿司   × 2

 

スズキの昆布じめ  ヨコワマグロ  ブリ  イカ

海老  地酒タコ  うなぎ  鉄火巻き

好きなものがいっぱいの並寿司に孫は大喜びです。

 

シャコの酢のもの

 

久しぶりのシャコに胡瓜やワカメ、茗荷の酢のもので、お酒が進みます。

 

かき揚げ

 

小海老と舞茸のかき揚げは熱々サクサク

 

上寿司  × 2

 

アワビ  中トロ  ヒラメ  サヨリ  アオリイカ  鱧  穴子  ウニ  イクラ  鉄火巻き 

地物のウニは小粒ですが、ミョウバンを使っていなく、味も濃くて最高!

分厚いアワビやふんわりとした穴子、透明な身がきれいなサヨリ、旬の鱧と、徳島の海の幸が大集合ですね。

イクラを見た途端に急におなかが空く孫2人(笑)

イクラは孫へ直行です。

 

上寿司  × 2     追加です。

 

ヒラメがブリに変更されていました。

イクラはもちろん孫へパス(笑)

 

アオリイカの包丁がとてもきれいだったので、パチリ

 

サービスでデザートをいただきました。

またまた急にお腹が空く孫2人(笑)が美味しくいただきました。

徳島の美味しい地物の魚を丁寧に調理してあり、どれも最高でした。

合計 34600円と、とてもお値打ち!

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 ↓ ランチの様子