すし勝 で 絶品寿司ランチ! / 鳴門市・撫養町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

「食べログ」の「TOP5000」に選ばれている、鳴門の「すし勝」でランチしました。

今まで全然知りませんでしたが、関西からも食べに来る人がいる有名店だそうで、この日も私たちの隣の車は、なにわナンバーでした。

料理以外の写真はNGでしたので写真はありませんが、すっきりとした高級感のある店内で、カウンター10席と個室のテーブル席があります。

 

ランチは7700円と9900円の2コースのみ

初めてなので、7700円を事前に予約しました。

 

まずは、大トロ

つけ台には濡らした晒しが添えられていて、心配りが行き届いています。

 

細かいサシがきれいに入った大トロ

もう、最初からドキュンです(笑)

ご飯は小さめで、ネタはとても大きく、普通の2倍くらいありそうでした。

味もとびきりの美味しさで、とろけます。

 

ガリも上品な味付け

 

アオリイカ

 

細やかに包丁が入ったアオリイカは塩が添えられていて、そのままいただきます。

肉厚の身はねっとりと甘くて、最高!

 

マコガレイ

 

ネギとおろしのポン酢と肝が添えられたマコガレイ

プリプリの身に爽やかなポン酢がよくあいます。

 

ウニ

徳島産のウニに塩を添えてあります。

塩とウニってよく合うのですね。

濃厚なウニの甘さが引き立って、素晴らしい!

 

足赤海老

大きな足赤海老を絶妙な火入れでミキュイにしてあり、中はプリプリの食感。

う〜ん、美味しい〜

 

穴子

 

ほんのりと温かく、ふんわりととても柔らかくて、とろけそうでした。

 

づけ

厚みのある赤身はねっとりと深みのある味わいです。

 

赤出汁

上品な魚の出汁の味噌汁で、旨みたっぷり

 

鳴門鯛

 

松皮造りにした鯛はネギとおろしのポン酢で、旨みのある力強い味とコリコリの歯触りを楽しみました。

 

芽ねぎ

 

シャリにかつお節をのせ、芽ねぎをのせて美味しい海苔でくるりと巻いてあり、さっぱり〜

 

玉子

出汁巻きが冷たかったのは、唯一残念

 

最後は、紫蘇巻き

大葉を極細に刻んだものと柔らかな味の梅干しを巻いたもので、締めました。

 

デザートは4種あるシャーベットから選びます。

私は苺

 

奥さんは無花果です。

他には、生姜と柿がありました。

 

どちらも自家製で、甘さ控えめ。

果実そのままのようなシャーベットで、お寿司の後でいただくのにぴったり

シャリは小さめですが、ネタが大きいせいか、11貫でもうお腹いっぱいで、苦しいくらいです。

最高の食材を丁寧な仕事で、目の前で握っていただく、贅沢な時間を楽しんで、大満足!

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

夜は、7700円と9900円に加えて、お造りが付くコースと、更にもう一品付くコースがあるそうで、12000円くらい(聞いただけなので、はっきり覚えていません)だそうで、お値打ちです。

鳴門は遠いけど…夜にも来てみたいです。

また、9900円の寿司コースは、足赤海老のサイズが特大になり、イクラやネギトロが加わるそうです。