ラ コリーナ 近江八幡 / 滋賀 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

「インターコンチネンタル大阪」を出た後、JRで近江八幡駅まで。

駅からはタクシーで「ラ コリーナ 近江八幡」へ  (1800円)

バスが1時間に2本ほどありますが、少し待つようだったのでタクシーにしました。

タクシーの運転手さん曰く、ここは滋賀県で一番の人気&集客スポット。

ラコリーナさまさまですとのことです(笑)

 

一面の笹が揺れる向こうに見えるのは、大きな草屋根。

 

近江八幡の老舗和菓子店「たねや」と洋菓子部門の「クラブハリエ」が経営するフラッグシップショップ。

けれども店舗というよりテーマパークのようです。

 

屋根からはピトンピトンと絶えず水が流れ、土壁や丸太の柱に囲まれた、どこか懐かしいような世界はジブリ映画の中に入ったよう。

 

建築デザインは建築家・建築史家 藤森照信氏。

 

平日の午前中だったので、人影はまばら。

ドライバーさんによると、休日はすごい人出でカフェには長い行列ができるそうです。

 

たねや

 

本社オフィスもカッコいい!

 

あちらこちらにあるフォトスポットもセンスがあります。

 

店内もおしゃれ〜

 

遊びごころのあるディスプレイにワクワクします。

 

クラブハリエのパン専門店のジュブリルタン

 

これから宿泊するホテルのすぐ近くにお店があります。

帰る朝に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で断念。

軟弱なので、すぐに諦めます(笑)

 

気軽に休憩できるカフェスペース

 

1番人気のフォトスポットの土塔

 

かわいい扉の向こうにはアリスの世界へつながっている?

 

ですが…奥さんでした…(笑)

 

まんなかに大きく開いているのは水田

自然のままという感じがよくでていて雰囲気がありますね。

 

実際は隅々まで手入れが行き届き、自然にあるように上手に管理されているのが素晴らしいです。

屋根のてっぺんの木が可愛すぎ!

 

お土産にラコリーナ限定パッケージのバームラスクを購入

 

完全にパケ買いです(笑)

奥さんがずっと行きたがっていたラコリーナ。

どこか懐かしい、それでいてどこにもない世界。

独特の世界観を堪能しました。

ありがとうございました。

 

↑ 先月NHKの「サラメシ」で「たねや」の社員食堂が紹介されていましたね。

 美味しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル