うなぎや 川島店 / 徳島・川島町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

お彼岸のお墓参りの後、義母と川島の「うなぎや」へ。

ここは、かなり前に法事で利用しました。

隣りには、以前にランチをした系列店「かつ王」があります。

 

小さいながら庭があり、池では鯉が悠々と泳いでいました。

「ひつまぶし」は名古屋が発祥ですが、徳島ではここが元祖らしいです。

 

半個室風の御座敷と

 

テーブル席があり、こちらのテーブル席へ

12時を過ぎると、ほとんど満席になる人気ぶりでした。

 

うなぎのメニュー

 

ひつまぶしのメニュー

このほかトンカツやお寿司などの和食のメニューもありました。 ( HPでご確認ください )

 

おすすめメニュー

 

私は ひつま蒸篭(せいろ)と季節の一品膳 (上) 4048円

 

蒸篭の蓋をあけると、タレをまぶしたご飯の上に錦糸玉子をたっぷりのせて、国産うなぎが乗っています。

 

晒しネギ 刻み海苔 胡麻 わさび 出汁

 

季節の天ぷら

たけのこ 海老 菜の花 タラの芽

 

菜の花の胡麻和え

シャッキリとした食感が美味しい菜の花でした。

 

ひつまぶしの食べ方が丁寧に説明されています。

 

1杯目はそのままで…

 

2杯目は薬味をのせて…

 

3杯目は特製ダシで…

味変を楽しみ、とても美味しくいただきました。

 

最後まで火が消えず、熱々のままでいただけるのがいいですね。

 

奥さんは、ひめ鰻重季節の逸品膳  3608円

 

義母は、姫ひつまぶし季節の逸品膳  3828円

国産のうなぎは美味しいですね。

義母にごちそうになりました。

ありがとうございました。

店内はテーブルの間隔をゆっくりと取ってあり、ちょっと高級感があるので、お墓参りの後のランチにぴったりでした。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 ↓ ホームページ