百年海がランチを始めました ② / 徳島・万代町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

「百年海」がランチを始めたと聞いたので、早速電話で予約して行ってきました。

6月から始められていたのですね。

この前を通ることはないので、全然気づきませんでした。

昨年ディナーに来た時の様子は最後にリンクしましたので、よかったらご覧くださいね。

 

藍色に染められたエントランスから…

 

華やかなプロジェクションマッピングに誘われるように…

 

店内ヘ

 

店名にもなっているチームラボの作品「百年海 」の世界に包まれます。

 

ランチメニュー

 

テーブルセッティング

 

まず、小鉢類がサーブされました。

 

冷製茶碗蒸し 

 

オクラの和え物

 

和風ラタトゥユ

 

とうもろこしの冷製スープ

これも少し和風な感じがします。

 

ザーサイとキクラゲの和え物

これは香の物の代わりかな?

 

私は  海の幸の天ぷら丼御膳 (1540円) 

 

タコ シシトウ レンコン 卵 魚 オクラ 鳴門金時など

からりと揚がり、衣も上品で美味しいです。

 

奥さんは  海と森の幸の百年海御膳 (1980円) 

 

だし巻き玉子 蕗味噌添え  サワラの西京焼き 

焼きたての西京焼きがしっとりとよい味です。

 

ブリ

脂がのったブリの表面を軽く炙ってあり、香ばしくてとても美味しかったです。

奥にはサヤインゲンの天ぷら

 

ハモとオクラの天ぷら  こんにゃくの煮もの

天ぷらはやはりさすがの美味しさで、もっといただきたい(笑)

ディナー時に繰り広げられた有川海渡シェフの華麗なパフォーマンスを思い出します。

 

赤出し

出汁が効いたこっくりとした味で、具はオクラです。

 

炊き込みご飯

魚と鶏肉の出汁で炊いた醤油味のご飯で、出汁がよく効いた風味の良いご飯でした。

 

奥さんはカヌレ (440円 )を追加

かき氷を食べたかったらしいですが、冷房がよく効いていたので、変更です(笑)

 

小ぶりのカヌレで、外側のカリッとした感じも内側のモチモチの食感も、とてもよく、美味しかったです。

 

ランチはとてもリーズナブルな値段設定で、正直びっくりしました。

この価格で非日常感の漂う空間でランチをいただけるのは、とてもお値打ちです。

当日も11時半を過ぎると次々に来店される方がいましたので、程なく予約で満席になってしまうのではないでしょうか。

料理もどれも丁寧に調理されていて美味しく、接客も丁寧です。

是非一度どうぞ!

お勧めです。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ランチの予約は、電話のみです。

Tel.     088-678-2337

 

 

 

 ↓ ディナーの時の様子