はーばーらいと / 吉本ばなな | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

今年6月に発刊された吉本ばななさんの最新作「はーばーらいと」を読みました。 (7/14読了)

表紙の絵は、漫画家で実姉の「ハルノ宵子」さん。(面白いペンネームですね)

ばななさんの本は久しぶりです。

初期の「キッチン」「TUGUMI」「白河夜船」「N・P」「アムリタ」を読み、少し空いて「王国」シリーズを読んで以来ですから、かなり時間が空きました。

 

吉本さんは、安倍首相の事件をきっかけに、今まで温めていたカルト集団をテーマにした小説を書いてみたかったそうです。

とても痛い小説で、先を読むのが怖くなって何回か読むのをしばらく中断しました。

でもラストはホッとしました。安心してください… (笑)

とても良かったです。

こんなことを私が言うと失礼にあたりますが、やはり文章がうまいですね。

ありがとうございました。

昨年「ミトンとふびん」で谷崎潤一郎賞を受賞されたのですね。

おめでとうございました。