福禅寺 對潮楼 / 鞆の浦散策 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

福禅寺の客殿にあたる「對潮楼 たいちょうろう」を見学しました。

朝鮮通信使の迎賓館だったものです。

拝観料は200円

 

右手にある灯籠欄干が素敵でした。

 

美しい鞆の浦の眺望を楽しめます。

 

 

江戸時代に朝鮮からの使者を12回にわたってもてなした客殿で、

 

ここに宿泊した朝鮮通信使の一行は、対馬から江戸までで、ここからの景色が最も優れていると書を残しました。

2017年、その書がユネスコ世界記念遺産となり、展示してあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました 残念!

 

幕末には、「いろは丸事件」の賠償の談判場所となり、坂本龍馬が訪れています。

いろは丸は坂本龍馬の船で、紀州藩の軍艦が衝突して沈没したため、この地で賠償金交渉をし、勝ち取ったとのことです。

 

ちょうど「いろは丸」が出航しました。

向かいの仙酔島へは5分。

仙人が酔うほどに美しい島に、私も次回は行こうかな。

 

手前の島は弁天島です。

ありがとうございました。