夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

本日2回目の投稿です。

森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」を読みました。 (2022.12.9 読了)

京都を舞台に繰り広げられる荒唐無稽なラブストーリーです。

2006年に発刊され「山本周五郎賞」を受賞、2007年の本屋大賞で2位になったそうです。

 

 

先輩と黒髪の乙女の話が交互に展開されていきます。

この二人の名前は最後まで明かされません。

 

先斗町での延々と続く宴会、下鴨神社の糺の森での古本市、学園祭など、はちゃめちゃなストーリーが展開されていきます。

残念ながら私の好みとは違っていました。

 

 

 

 ↓ 2017年にアニメで映画化されています。

 声優は星野源、花澤香菜 ほか