朝食 / フォションホテル京都 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

朝食も「グランカフェ フォション」でした。

 

昨夜のディナーの席ではなく、

 

雰囲気を変えて窓際の席にしました。

 

東山方面を眺めながらのプチデジュネ。

 

清水寺方向

 

10階なので、7階の部屋からは少ししか見えなかった鴨川が真下に見えます。

 

次々と料理が運ばれてきます。

 

私はミルク、奥さんはフレッシュのグレープフルーツジュース

ミルクは京都クローバー牧場の特別牛乳。

特別牛乳とは、牛乳や加工乳と同じ種類別の名前で無調整牛乳。

国の厳しい検査をクリアした全国でわずか4ヶ所でしか生産が許されていません。

 

ヨーグルトとサラダ

 

フレッシュフルーツ入り京都クローバー牧場のフレッシュヨーグルト

胡桃やキウイ、ドラゴンフルーツ、パイナップルなどが添えられたヨーグルトは、さらりと爽やかな風味で、とても美味しかったです。

 

キャロットラペの上にカボチャ、ズッキーニ、トマト、アーティチョーク、パプリカ、チコリ、エディブルフラワーがきれいに盛り付けてあり、ラズベリーマヨネーズとラズベリーマスタードが添えられています。

ラズベリーのピンク色とドットの盛り付けに、フォションらしさが感じられます。

 

フォションジャム

少量ずつ銅製の大釜で煮込むという伝統的な方法で製造したジャム

ブルーベリー、マーマレード、ストロベリー

もちろんとても美味しかったです。

 

ブレッドとヴィエノワズリーセレクション

クロワッサン、バゲット、パンオショコラ、カンパーニュ、プチパン

 

クロワッサンがフワフワ・サクサクでとても美味しくて、フランスのホテルのクロワッサンを思い出しました。

もちろん、どのパンも素晴らしい美味しさですが、とても食べきれず… 悲しい…

美味しいバターも添えてあり、フォーシーズンズホテルと続いて嬉しいバター漬けの日々でした(笑)

 

私は ポーチドエッグ

 

京都大原 山田農園の平飼い卵

「京のこだわり畜産物生産農場」に登録されている、旨みたっぷりの健康で安全な卵。

トロリ加減も絶妙で、まずはそのまま、その後卓上の塩と胡椒でいただきました。

 

奥さんは オムレツ

 

同じくこだわり卵を使った、完璧な美しさのオムレツ。

中はトロトロ〜

 

付け合わせ3種

ベーコン・ジャンボンドパリ フォション京都オリジナルマリネサーモン

 

旨みがぎゅっと閉じ込められたようなシャルキュトリーと、ねっとりと味の濃いサーモン。

 

コーヒー

 

フランス(国家最優秀職人章) エルヴェモンス氏より

チーズセレクション

 

ブリー、リコッタ、ミモレット

もうおなかいっぱいですが、奥さんは美味しいと完食していました。

 

フォションマカロン

ピンクがかわいい専用の器でサーブされました。

 

チョコレートとパッションフルーツのマカロン

 

レモンのマカロン

ほどよい甘さのマカロンを食べると、果実の風味にフワッと包まれるようで、幸せな気持ちにになります。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

記念にパチリ

フォションのカラーを大切にした、センスの良い凝ったインテリア。

最高峰の食品ブランドらしく、一つひとつの食材にもこだわったお菓子や料理の数々。

そして、なによりスタッフのホスピタリティの高さには感動しました。

前述しましたが、今回ほどお祝いの言葉をたくさんかけてもらったことはありません。

それも、皆さんさりげなくスマートで、仰々しさがない、素晴らしいサービスでした。

ゲストは圧倒的に女性が多く、数少ない男性は私を含め皆カップルでした。

女性の心を鷲掴みにする、コンセプトのはっきりしたとても素敵なホテル。

パリにいるような気持ちになりました。

ありがとうございました。