epais (エペ) でシャトーブリアン / 阪神百貨店 梅田店 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

7月に大阪へ行った時に、以前から食べたかったトンカツの「エペ」でランチしました。(7/6)

平日でランチタイムは過ぎていましたが、満員で30分位待ちました。

 

梅田の阪神百貨店のB2にあります。

ここは予約できませんが、北新地の本店は予約できるそうです。

 

阪神デパートは最近人気が上昇しているそうですね。

阪急と統合してカード・ポイントも共通になったので便利になりました。

 

店内はこじんまりとして、しかもコロナ対策で人数制限をしていました。

でもスタッフがテキパキしていて、食事は丁度良いタイミングでサーブされました。

待っている間に注文し、テーブルの空きを確認しながら調理をはじめ、出来上がりのタイミングを見計らって、テーブルに案内しているようでした。

店内の感染対策バッチリですね。

 

メニュー

ランチタイムは過ぎていたので、軽めのメニューは Sold out になっていました。

 

まず、御飯と味噌汁がサーブされます。

 

本日の ヘレカツ・シャトーブリアン定食 (179g)   2200円

これが 1番人気で、私もこれが食べたくて来ました。

 

 

美しいピンク色の断面は艶々と輝いているようで、今までのトンカツの概念を覆すビジュアル。

とても分厚いですが、スッと噛みきれる柔らかさに、びっくりです。

ジューシーで、うまみたっぷりです。

 

塩はポルチーニの香りの自家製のもの

 

金紋ソース、イチジクソース、ヘルメスソース、黒胡麻のドレッシングが卓上にあり、他にも12種類の塩のメニューがあり、お願いすれば持ってきてくれます。

小山のように盛り付けてある千切りキャベツもシャキシャキで、いろいろ味変が楽しめるのもいいですね。

 

本日のロースカツ定食  (200g)    2000円

 

ヘレとロースでは見た目が全然違うので、インスタでは映えるのかな ...

脂身が苦手な私は、脂身は奥さんにパス (笑)

こちらも美味しいですが、やはりシャトーブリアンには全然敵いません。

シャトーブリアンの圧勝ですね。(個人的感想です)

 

白い衣のトンカツはTVやネットでは何度も見たことがありますが、食べるのは初めてです。

今流行りのものが食べられて、大満足!

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。