ah-面白かった / 吉田拓郎 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

吉田拓郎さんのラストアルパム「ah-面白かった」を発売日に購入しました。

 

9曲全て拓郎さんの作詞・作曲です。

相変わらずのタクロー節です。

最近、山下達郎、小田和正と、大御所が立て続けにニューアルバムを出されていますが、皆さん独特の個性は不変ですね。

 

初回盤はメイキングDVDが付いていました。

 

「雪さよなら」は、小田和正さんがコーラスで参加されています。

この曲は初期の作品「雪」のリメイク版ですね。

メジャーデビューアルバム「青春の詞」の「雪」のアレンジは歌謡曲風で拓郎さんが嫌っていたようなので、本作の方が断然いいですね。

「雪」は良い曲で私も好きですが、でも数ある曲の中から、何故この曲を選んだのかな …

 

小田さんとは初共演ですね。

相変わらず高音をキープしています。

 

プロデューサーは何と昔「ルイジアナ・ママ」のカバーが大ヒットしたチャコちゃんこと飯田久彦さん。

今はエイベックスにいてご健在なのですね。

 

ライナーノーツ

デビューしてから今までの「想い」が綴られています。

 

クレジットに9曲中7曲が「LIKE A ROLLING STONE BAND」の演奏らしいのですが、メンバーが分かりません。

一体誰やねん ?

 

 

【お知らせ】

 21日(木)20時から、フジテレビで吉田拓郎スペシャルが放送されるそうです。

 録画しないとね。

 

 

 

  ↓ コチラは小田さんのライブに行った時のこと