下芳我邸でランチ / 愛媛・内子町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

大洲からJRの特急で内子へ移動。

ランチは「下芳我邸 (しもはがてい) 」へ。

 

「下芳我邸」は、木蠟で財を成し内子を発展させた「芳我家」の分家で、築140年のお屋敷です。

 

こちらの二人席にしました。

 

中庭

 

奥さんは一番人気の  野遊び弁当  1750円

 

新じゃがと季節野菜の煮物 手羽元さっぱり煮 出し巻き玉子

田舎風なしっかりした味付けで、美味しかったです。

 

海老と地野菜の天ぷら

海老は二匹とも私が食べました(笑)

カラッと揚がって、美味しかったです。

 

梅ごはんのおにぎり

半分食べましたが、モチモチした五穀米に梅干しや胡麻が入り、さっぱりして美味しかったです。

 

お漬物 酢の物

 

ざるそば

「かけ」か「ざる」が選べるので、ざるにしました。

麺がツヤツヤで、とても美味しかったです。

 

デザート

 

小さなパンジーが添えられ、ホッとするかわいさです。

 

私は  ざるそば  860円

東京では、ざるそばには必ず焼き海苔の千切りがかかっていましたが、西の方ではそうでもないみたいですね。

海苔なしは「もりそば」と呼ばれ、値段が少し安かったです。

関東と関西は出汁でも違いがありますね。

 

二段重ねのザルそばで、とても美味しかったです。

 

内子らしい歴史を感じる古民家で、美味しい蕎麦をいただいて、満足〜なランチでした。

ごちそうさまでした。