スリランカレストラン マータラ / 徳島・住吉 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

住吉の「ハローズ」の敷地内にあるスリランカレストラン「マータラ」でランチしました。

 

スパイスの香りが漂い、象のパターンがスリランカらしい、明るくおしゃれな店内です。

 

大きな窓から温かい日差しが入るので、ポカポカと気持ちが良かったです。

 

平日でしたが、お客さんは結構多かったです。

 

 

 平日ランチメニュー

 

私はBランチ 850円 + 100円

ライスやナンでなくビーフンです。

プラス50円で中辛、プラス100円で激辛ですが、もちろん激辛にしました。

 

サラダ

柑橘のドレッシングが美味しかったです。

 

チキンカリー

柔らかに煮込まれたチキンがたっぷり入ったカリーはすっきりした味で、とても美味しかったです。

激辛はかなり辛かったですが、まだまだ大丈夫です(笑)

 

豆カリー

ココナッツ風味のレンズ豆のカリーは、まろやかな風味で、こちらもとても美味しかったです。

 

オニオン・サンボル

シャキシャキした、タマネギのピリ辛和えです。

 

数種類の野菜が入ったミックスビーフン

大好物のビーフンも美味しいです。

 

奥さんのマータラ ランチ 1250円 + 100円

もちろん激辛です。

 

チキンカリー

 

豆カリー

 

イエローライス

ターメリックで風味付けしたライスに、オニオンサンボルをのせ、パパダン(豆の粉で作った塩味の揚げせんべい)が添えてあり、みな美味しいです。

 

スリランカナン

ナンは小ぶりで、ちょうどよいくらいのボリュームで、美味しかったです。

 

なすペヒ(?)

海老と玉ねぎ、ナス、ピーマンをカレー風味で炒めたもの。

ほとんど玉ねぎだったので、なすペヒかどうかは不明です(笑)が、美味しかったです。

 

サラダ

スリランカのカリーは初めて食べましたが、すっきりとした上品な味わいで、とても美味しかったです。

テーブルごとにパーテーションがあるのも、この時期ありがたいですね。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ハウス食品の研究では、カレーに入っているクローブ、ウコン、コリアンダー、桂皮などに抗炎症作用があり、呼吸機能低下を防ぐ効果があるようです。

私も食べたあと二日間は、呼吸が楽になったような感じがしました。