資生堂パーラー 神椿 / 金刀比羅宮 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

 

金刀比羅さんの500段目までタクシーで来たのは資生堂パーラー「神椿」が目的でした。

この店がオープンしたのは、私の高松勤務のあとの2007年だったので初訪問です。

ブロガーのエナさんもブログで紹介されていました。

 

資生堂といえば「花椿」ですが、ここは「神椿」、なるほど。

 

2階のカフェに入りました。

 

さすが、資生堂パーラー、おしゃれなカフェです。

ちなみに、関西以西でレストランやカフェがあるのはここだけ。

スペシャルな存在です。

 

メニュー

オーダーはセルフサービスです。

 

一面の緑を眺めながら

 

涼しい風に吹かれます。

 

9月中旬の暑い日だったので、アイスコーヒーと神椿パフェ

 

ダイス切りのフルーツや早生ミカンのコンポート、寒天、バニラと抹茶のアイスクリーム、粒あん、白玉、わらび餅、生クリーム、チュィール、黒蜜と盛り沢山で、とても美味しいです。

 

一番上にトッピングされているのは、香川の伝統のお菓子「おいり」。

淡い色合いが可愛くて、最近はよくパフェやカキ氷のデコレーションに使われています。

もともとは、嫁入り行列の際に、見に来てくれたご近所に配った「お嫁さんのお菓子」です。

 

私はアイスコーヒー

 

一階のレストランへの壁面は椿。

 

許可を得て1階のレストランを撮影。

 

真ん中あたりにお客さんがいたので半分だけ撮りました。

コロナの影響で当時はデイナーは取りやめていましたが、素敵なレストランでした。

 

素敵な場所でコーヒーブレイクできました。

ごちそうさまでした。

 

カフェを出て参道へ

 

ここから御本宮に初挑戦です。

と言っても省エネ参拝なので自慢はできません。