桜藍 (さくらい) / 徳島・東船場町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

昨年の11月頃に六右衛門通りにオープンして、気になっていた店です。

 

ランチは2200円の10食限定とのことなので、予約して行きました。

満席でした。

 

清潔感溢れる高級店の雰囲気

 

白木のカウンターが気持ちいいです。

 

前菜

トウモロコシ豆腐

 

トウモロコシの味が濃く、添えられたポン酢ジュレとよく合います。

出汁の効いたジュレの上には、紫蘇の花、山葵、すり下ろしたスダチの皮がかけられて、涼やかな一皿です。

 

お造り

カンパチのタタキ

 

脂ののったカンパチに梅酢が爽やかさを添えて、とても美味しいです。

写真には写っていませんが、奥には胡麻ソースを添えた無花果があり、ほんのりとした甘さとプチプチとした食感で、カンパチの美味しさを引き立てていました。

 

八寸

茅の輪が飾られていて、厄払い。

 

枝豆豆腐にトウモロコシ餡をかけたもの

南瓜の含ませ煮、素揚げしたジャガイモ、ナスの含ませ煮に、生姜の効いた餡をかけたもの

どちらも美味しい出汁の味がよく効いて、とても美味しいです。

 

出汁巻き玉子、鮎の甘露煮、鶏肉の松風焼き、枝豆、鳴門金時の含ませ煮、ハモの湯引き 梅酢添え

どれもとても美味しかったですが、特にハモの湯引きは絶妙な火入れで素晴らしかったです。

 

貝柱とゴボウの炊き込みご飯

貝柱がたっぷり入った贅沢なご飯で、木の芽が爽やかで、とても美味しかったです。

 

味噌汁、香の物

味噌汁の揚げた粟麩がモチモチで、出汁もとても美味しかったです。

 

どのお料理も手の込んだ、美しい盛り付けで、とても美味しかったです。

また、器も良いものばかりで目を楽しませてくれました。

写真だと少なめのように見えるかもしれませんが、一つひとつがギュッと美味しいものが詰まっていて、夕食までお腹いっぱいでした。

ごちそうさまでした。

また伺います。

 

 

 

 

 ↓二度目の内容です