マニラ経由でセブ島に行ってきました | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

10月28日から一週間、フィリピンのセブ島と首都のマニラに行ってきました。
 
羽田国際空港はハロウィーンムードでした。
 
イルミネーションがきれいでした。
 
今回は深夜1時30分発のJALのエコノミーです。
 
左上から野菜のオムレツ、豆乳クリームの胡麻豆腐、ジャガイモとスモークサーモンのシーザーサラダ風、野菜サラダ
 
若鶏とキノコのフリカッセ
 
ハーゲンダッツはカスタードプディングでした。
 
羽田からマニラは5時間で、早朝の5時30分に「ニイノ・アキノ国際空港」に到着しました。

セブ島へはマニラで国内線のフィリピン航空に乗り換えました。

トランジットはバゲージクライム近くの「トランスファーデスク」に行くと、搭乗券の発行や荷物の預かりもしてくれたので、とても助かりました。
 
マニラ空港はターミナルが四つあり、到着した第一ターミナルから第二ターミナルへはタクシーでも行けますが、無料のシャトルバスを利用しました。
日本と違い案内表示が少ないので、乗り場にたどり着くのも大変です(笑)
でも、悪名高いタクシーを利用するのもなかなかハードルが高いので。
 
第二ターミナルはフィリピン航空用です。
 
出発まで3時間あったので出発ロビーで寛いでいると、急遽搭乗ゲートが変更になったというアナウンス。
 
さらに驚いたことに、出発の1時間10分も前に搭乗が始まりました。
離陸したのは定刻の20分も前です。
到着したのは定刻の40分前でした。
ちょっと日本では考えられない事ですが、乗り遅れる人はいないのでしょうかね?
 
実質1時間10分程度の短いフライトでセブ島に到着。
 
機内サービスでは飲み物とクッキーが配られます。
 
フィリピン航空は荷物が出てくるのは早かったです。
手荷物受け取り所で、ホテルのスタッフが出迎えてくれました。
 
送迎バスでホテルへ向かいます。 
続く〜