東條 / 徳島・富田町 (東新町に移転) | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

徳島・富田町の日本料理「東條」に初めて行きました。

店主は京都と大阪の「吉兆」や徳島の料亭「しまだ」で腕を磨いてこられた方だそうです。

 

店に入るとカウンター席が6席ほど

 

私たちは個室と8000円のコースを予約しておきました。

妹夫婦と新年の食事会です。

 

ビールで乾杯した後は日本酒にしました。

 

寒い時は熱燗もいいですね。

日本酒は一合入っていますね。

 

八寸

金色のハランの上にお正月料理が並んでいます。

松やウラジロ、橙など、おめでたい盛り付けです。

 

イクラ、カラスミ、ごまめ

 

赤ナマコ

私はナマコは苦手なのですが、美味しくいただきました。

 

黒豆、数の子

 

お椀

花びらしんじょう

 

花びら餅をイメージして、味噌あんの代わりの海老しんじょう、ごぼうと京人参を薄い餅で巻いてあり、菜の花をあしらっています。

 

刺身

鶴の形の器が美しいです。

 

大トロ、甘エビ、ホタテ貝柱、クエ

大トロは口に入れると、すぐに溶けてなくなります。

 

台のもの

まず初めに炭の入ったコンロが運ばれてきます。

 

阿波牛とセリのすき焼き

 

ボリュームがあります。

 

蒸し物

 

白子と雲子の茶碗蒸し

上には炙られたフグの白子、中にはタラの白子とユリネがたっぷり入っていました。

かけられたアオサ海苔のあんが爽やかで、とても美味しかったです。

 

焼き物

宝恵かごに盛り付けられた鯛、上に飾られているのはゆずり葉

お正月らしいあしらいです。

 

最近は焼き物ではタイが一番好きになりました。

 

ご飯もの

土鍋で炊かれたホタルイカの炊き込みご飯

 

一人分づつ取り分けてくれます。

針生姜が効いていて濃厚ですがサッパリしています。

残ったご飯はおにぎりにしてくれて、お持ち帰りしました。

 

お新香

 

デザート

 

伊予かんのゼリー

 

とても美味しくて大満足でしたが、料理の説明が少ないのが気になりました。

せっかくのお正月にちなんだ演出も説明いただかないと気づけないことも…

盛り付けや器に趣向を凝らした料理だったので残念です。

でもとても良い店だったのでまた伺います。

ごちそうさまでした。

 

食べログはコチラから