偏差値50以上と50未満の違い | 楽しい塾経営

楽しい塾経営

個人塾を開業して7年になります。

定期考査前の日曜日に、自習室を開放しました。

 

ここで、偏差値50以上の子と50未満の子で差が出ます。

 

 

偏差値50以上の子

「日曜に塾が開いてるの?じゃあ行こうか」

という感じで、とりあえず来ます。

 

 

一方、偏差値50未満の子は、来ません。

 

「わざわざ塾に行かなくても勉強できるし」(←その結果が今の状態)

「ちょっと用事があって」(←単にスケジュール調整ができないだけ)

「塾が開くの忘れてた」(←初めから来る気ないでしょ)

 

等々、来なかった理由だけは無限に思いつきます。

 

 

問題なのは、「来なかった理由」ではなく、「来なかったという事実」です。

 

 

事情があれば試験は待ってくれますか?