ジーンズショップにいたので昔の話をひとつふたつ・・・

EDWINというジーンズメーカーがあった。

その会社の名前の由来だが僕が憶えているのはふたつあって

DENIMからMを逆さまにしてWこれを続けてEDWINになる、

また江戸で勝つを英語で言うとEDWINになる。

これには諸説あって記憶は定かではない。

当時はミュージシャンに人気のあったのはグラスだろう。

バックがYの字にせりあがったデザインが特徴で

その名のとうりグラスはマリファナを意味していた。

その当時京都のメーカーHALFも話題だった。

のびのびジーンズも早登場していてメーカーはCorn poperかな。

Bobsonというメーカーがあった。

元々は同じジーンズメーカーのBig Johnの経営者の弟が

Big Johnのボーイズ部門を担当していた会社であった。

ニュートラが流行った頃にEngel Flightで一世風靡して

ニュースリムが流行った頃にODパンツをヒットさせた。

でも今は潰れて会社はない、これも時代なのかもしれない。

一時はタケノコのようにあった会社も今はもうない。

ジーンズといえばやっぱりLevi's、そういえばGapもあったな。

Levi'sのチェックのニットのフレアーをコピーした

Sugar Cane、Ever Blueもヒットした。

サーファーが流行った時Seabirdなんてメーカーの

ファッションパンツも流行ったっけ。

 

ジーンズじゃないけど菊池武夫のMen's BIGIも流行った。

モデルにショーケンを起用して

本当にカッコよく憧れたものさ。

 

 

      An Old Fashioned Love Song