PERSONA

 

とても冷淡で粗野な夜と

とても薄幸な朝の間で僕は生まれた

 

夜になると酔っ払って管をまき

淋しさに固まりそうになって

知らない誰かに縋りつく

 

整理のつかない混沌の中で

僕は暮らしてる

 

とても冷酷で残忍な夜と

とても気弱な朝が胎内に宿った

 

朝になると鬱に凭れて反吐を吐き

虚しさで埋まりそうになって

窓のない部屋に蹲る

 

仕方のない理不尽の中で

僕は生きている

 

 されど人生

 

綺麗事にはうんざりさ

本音を言えば角が立つ

なにかとこの世は生きにくい

されど一度きりの人生さ

 

無理にポジティブ演じても

すぐにメッキは剝がれちまう

ネガティブだっていいんだよ

所詮一度きりの人生さ

 

調子いい奴は嫌いでね

世渡り上手にゃなれそにない

要領が悪い奴と言われてる

たかが一度きりの人生さ

 

梲の上がらぬ夢を見て

ろくでもない詩を謳ってる

好きなように生きりゃいい

されど一度きりの人生さ

 

 大人の仮面

 

胡散臭そうなオヤジが偉そうに言うんだ

今の若いモンは成ってねえって

 

だけどあんた知らないのかい?

あんたの娘売りしてるぜ!

なんてこったい、傑作だね

 

あんたも犯っちまったんだろ

娘と同じ年頃の女の子とさ

 

クソッタレ!

あんたとっても汚らしいぜ!

 

ブランド狂いのババアが気取って言うんだ

今の若いヒトは礼儀知らずネって

 

ちょっとあんたそりゃないよ!

あんたの旦那浮気してるぜ!

なんてこったい、滑稽だね

 

あんたも寝ちまったんだろ

大金貢いだホストの男とさ

 

クソッタレ!

あんた最高にイヤらしいぜ!

 

Thin Lizzy  ”Whisky In The Jar”