Greteful Deadは音楽性は”ゆるさ”を特徴としたルーツ志向で知られた。
彼らの熱狂的なファンは「デッドヘッズ」として知られた。
日本では知名度が高くないが、本国アメリカではアメリカを代表する伝説的バンドとして認識されており、
グレイトフル・デッドはヒットチャートとはほとんど無縁の存在ながら、毎年のように大規模ツアーを行い、観客動員数も上位だった。
グレイトフル・デッドはヒッピー文化、サイケデリック文化を代表するアーティストである。
バンドとそのファン(「デッドヘッズ」)は、ヒッピー・ムーヴメントと密接に関連し、長い間アメリカ文化の中で制度の一形態として見られた。
バンドを初期にサポートした人物にはロック・スカリーがいる。スカリーはキージーからバンドのことを聞き、彼らとビッグ・ビート・アシッド・テストで出会った後にマネージャーとして契約した。
「アシッド・キング」と呼ばれたオウズリー・スタンリーはL.S.Dをテストに供給し、1966年初めにはバンドを金銭的にサポート、彼らのために家を借り、音楽機材を買い与えた。
頭蓋骨とバラのデザインは、Greatful Deadの象徴であるイラストは1913年に出版されたの挿絵であった。頭蓋骨とバラは、キリスト教の殉教者の頭蓋骨を祭日にバラで飾る習慣が含まれる。
デッドのもう一つのアイコンは、リュートをもって道化師の服装をした骸骨である。
スティール・ユア・フェイス スカルはおそらく最も有名なグレイトフル・デッドのアイコンは頭蓋骨の中に青白赤の稲妻が描かれた物である。
またデッド・ベアーのイラストも忘れてはならない。
Haight Ashbury’s Hippie Society of Peace and Love? 1965 - 1968