これは理想で現実にはあり得ないことは僕にもわかってる。

ジョン・レノンがイマジンで歌っていた世界に国境が無かったら戦いは起こらない。

領土獲得や政治思想の相違から来る侵略や戦争が起きるのは

時の権力者たちの強権な欲望に基づいている。

最近のロシア軍によるウクライナ侵攻。

イスラム教の蔓延するキリスト教のモラルに反抗するテロ。

長い歴史の中で虐待され続けた来たユダヤ人のへの強い思いから来る

エルサレムにおけるパレスチナ人への強行な迫害。

でも原爆を作ったのは相対性理論で有名のアインシュタインです。

アインシュタインはユダヤ人でヒトラーのナチスのユダヤ人虐待を憎みました

いかにナチス報復のためとはいえ後に本人がどんなに強く反省しても

アメリカによるルーズベルト主導のマンハッタン計画で原爆を造ったのでは事実です。

1945年4月ルーズベルトは死んでアメリカ大統領になったトルーマンによって

その爆弾は広島と長崎に投下されたのは旧知の事実です。

その悲惨さは凄まじくもし今核戦争が起きたなら世界は週末を迎えます。

そのことはプーチンもハイデン大統領も分かっているから

ロシア軍もNATOも核兵器は使用できないのです。

 

日本の治安の良さに海外の国は驚きを覚えます。

何しろ夜間に安全に外出できますし

空港で荷物だって置き去りにしても盗まれないのですから。

外国ではほとんど考えれません。

これは日本の警察が優れているかも知れませんが

アメリカのように銃や軍需産業が正当化されていない憲法にあると思うのです。

日本の空は戦争で負けたのでほとんどがアメリカが制しています。

沖縄の基地だって必要なのは中国や北朝鮮をけん制しなきゃいけないのはアメリカの方だと思うのです。

もしトランプが次期大統領になったなら日本を守ってるんだからと莫大な金を請求してきます。

日本はアメリカから離脱しなきゃならないのです。

日本のバックにアメリカがいるから中国も北朝鮮も日本をけん制するのです。

アメリカがいなくなれば日本など目の敵にもなれないのです。

もう防衛費でバカ高いオスプレイや軍備を買う必要もも無くなります。

もし非武装な日本を攻めたならその国は世界中から非難されます。

危険ですが中国や北朝鮮から攻められるリスクは減ると思うのです。

 

戦いの度に皮肉なことに科学は進歩しています。

第一次世界大戦の飛行機、第二次世界大戦の原爆など。

悲しいかな人類が便利になるために地球環境を壊してきました。

人類は霊長類の長のように振舞って地球を変えていきます。

人類には滅亡が待っているのかもしれません。

 

日本はお金だけ出して戦闘はしないと

アメリカに言われて悔しい思いをしました。

小泉首相の時、ブッシュに後方支援を約束し

郵政民営化を唱えましたがあれは果たして正しかったのでしょうか?

地方はあれから劣化して行ったのです。

高齢少子化は進んで日本丸は夢を持てずに座礁しています。

それでも既得権益は自分達だけ生き延びることを考えています。

なぜ一般人が殺人を犯せば重い罪を課せられるのに

権力者の命令で戦い何万と言う兵士が死んでも権力者は罪にならないのでしょうか?

権力者はデスクに座り命令を下すだけで生きているのに。

理想かもしれないけど戦いのない平和な国を望みます。

明日の夢が描ける国になって欲しいと願うのです。

祖国が消滅するのを見たくはない筈です、ナント言われようが。

 

  ジョン・レノン  「イマジン」