蔓延る権力の不正に未だに気づかない人のなんて多いことだろう。マスコミがグルなのだから仕方ないかもしれないけどいい加減で目を覚まさないとこの国の未来は果てしなく暗い。少子高齢は加速度を増してこの国の将来も危うい。政治が不安で子供が産めない国になっているのに政府や官僚のお偉方は子供を産まない女性が悪いような時代錯誤の封建的な思考をしてるようだ。責任転嫁も甚だにしてほしいものだ。

マスコミは善人ぶった巧妙な手口で民を騙し権力に尾っぽを振る偽善者なのに多くの民は愚かにも味方と思い込み彼らの流す情報を信じてる。悪い奴等は狡賢い、ずっと神代の昔からそうなのかもしれない。

TVのCFやマスコミの宣伝ではダイエットや健康食品のオンパレードだ、世の女性達(女性とは限らないが)は痩せるために骨身を削る、売り手はそんな心理をついて強引に商売しまくる。知らず知らずの内に自然の摂理に反する行為は健康を蝕んでいくのかもしれない。多くの女性が妊の問題を抱えているのもそんな事情があるのではと頭をよぎる。(けして考え過ぎではないような気もする。)

オレオレ詐欺だって健康食品や医療保険の宣伝と狙いは一緒なのかもしれない(ただ違いは前者は犯罪行為であり後者は合法的なのである。)、自分だけは違う、自分さえ良ければいいという人の心の奥に潜む本音に狙いを定めているのである。

人は必ず死ぬ、不死不老などあるはずもないのに人はその欲望に目が眩むのである。

人は万物の長のように振る舞って人が便利な暮らしや楽な方法を望むということは他の動物の犠牲や自然の摂理を壊すということなのかもしれないと思う。事実オゾン層の破壊や温暖化で地球が人間に対して怒っているような自然現象が続いている。

(福一の原発事故だって地震に促されて起こった、そしてこのエネルギーは制御不能になって多くの人を不幸に陥れた、なのにこの危険な電力手段も何も解決していないのに電力会社の責任も問わずに利権と巨額な原発マネーに塗れて原発は再稼働する方向に動いてるようだ、理不尽なことだと思う。)


今この国は経済的にも行き詰っている。アベノミクスとかいうヤツも政府や官僚が考えた言葉でその実体は日銀の金融緩和で円安を進め株高を上げるということだった。

その結果はどうだったのだろうか、恩恵を受けたのは大企業や富裕層や既得権益で国民の暮らしは増々厳しくなっている。

そして株が暴落すると投資された年金のお金が消えた。この国の将来を背負わなければならない子供達を安倍晋三さんは税金が不足するので募金でで

賄うなどと戯言を吐いた。

消費増税は何だったのか?社会福祉に回ることはけしてない、戦争法案が通って軍備は増大してるし安倍晋三さんはかっこよく海外でお金を寄付しまくるし日銀の資金だって国民の税金。

五輪だって儲かるのは協賛する企業で国民はその借金を負担しなければならない。TVも新聞も自分達は恩恵を被るのだから五輪を協賛するだけでそんなことは自分の首を絞めるもののようだからけして言いっこない。

都合の悪いことは隠蔽されて本当の事はTVや新聞は話さない。

国民は騙されてるのも知らないで、

誘導されるように暗黒の海に放り出されてるのも知らないで、

テロに矛先を向かわせてしまった安倍晋三さんの失言でもうそこまでテロが迫っているのも知らないで、

自分達は安全だと思い込まされているけど真実を知ったらきっと震えるだろう。そしてやっと気がつくんだ、この日本丸の進路を変えないと大変なことになることを。その時が来ることを信じてる。

だって僕はこの国で生まれこの国で育った。

そしてこの国を愛しているからこそこの国を憂慮してる。

そしてこの国の新たな旅立ちを願ってる。