Theピーズ「男40記念」
昨日はピーズワンマンを観て来ました。ここ2週間でリキッド3回目(笑。
いやいや満員御礼ですごい人でしたよー。男の人がやけにいっぱいいて、
(前からそうだったのかもしれないけど)ビックリ。
トラウマ?のロッカーもスムーズに使えて安心でした(笑。
開演ギリまでフロア横のロビーでまったりしてたんだけど、このロビーの人口密度が凄くてね。
それもちょっと驚き。テナーの時はみんな降りてくるとフロア直行だったのに、
ここでは直行する人が少なくて(笑。
そんな対照的な風景もなかなか面白かったです。
「赤羽39」の曲も以前の曲も満遍なく織り交ぜたセットリストでしたね。
何曲くらいやったんだろう?かなりの曲数に感じたのですが。
20数曲はやったのかな。1曲目が「焼めし」でいきなりアガったよ。
前日のピロウズ@大阪からご帰還で若干お疲れ気味と思われるしんちゃんのドラムがとてもカッコよかった!
アビさんのギターも唸るわ、渋いわで濃い演奏でした。カッコええ。
ハル君のベースもアビさん作のエフェクターつけてて、「おしゃれな音」でした(笑。
おしゃれという表現が合っているのかどうかはド素人な私には分からなかったけども(笑。
しんちゃんが2回程地蔵になってたり(笑、ハル君がコンタクト落としてたり、アビさんがダイブしたり、
てんこ盛り過ぎたよ(笑。
アンコールで「あれ?こんなところに脳みそTシャツが。ここに”Theピーズ39”って入ってる!」と
物販宣伝小芝居打ちつつ、ステージでTシャツ着替えるハル君とアビさん。生着替えですか!
その間も優しく微笑み見守るしんちゃん(笑)素敵な光景です。
フロア前方で男子軍団が強烈そうなモッシュしまくってて、グルングルンうねってたのがちょっとだけ面白かった。
あそこには行きたくない・・・・と思った(笑。
で、MC中でもやたらでかい声で喋ってる女の人(オバさんぽかった・・・?)がいて、
ちょっとブルーになった。ハル君の声に被ってるし。
でも、楽しかったですよー。「生きのばし」聴くとやっぱグッとくる。
しかも「生きのばし」→「ノロマが走っていく」の流れだったので余計に。染みた。
前日仕事でものすごい不愉快な思いをして、モヤモヤしてただけに染みた。観れてよかったです。
**********
自分の中でピーズてリキッドてイメージなかったんだけど、やってたんだね。
「生きのばし」って今でもライブでやってるけど、この曲がどうしようもなくグッとくるんだよな。。
ノロマも大好き。先日、オッサンツアーで久々にピーズ観たけど、やっぱりいいね。
アビさんのギターの音が好きです。