北海道ラーメン紀行 | ろっくん気まぐれ更新

ろっくん気まぐれ更新

あれこれ、とりとめもない事

6月のこの時期は社台牧場見学ツアー参加を恒例にしていましたが、今年は見たい肌馬が少なく(ほぼ1頭しか興味なく)ツアーは行かずに、東北在住の抗がん剤治療中の友と札幌旅行する予定は立てていたので、北海道旅行だけしました。

 

 

最初は単独で新千歳空港に泊まってラーメン

 

 

弟子屈ラーメン味噌

 

 

食べ終わって空港のエスカレーターを上がっていたら、ツアーを終えた馬友さんがエスカレーターを下ってきて、途中でお互いに気づくまるでドラマのような偶然の再会(笑)

 

 

 

翌朝、空路で函館へ

 

 

 

函館競馬の初日開催へ

 

 

競馬場の真上を着陸する飛行機が通りますが、馬は動じませんね。徐々に近づいてくる音は大丈夫と牧場の人が言っていました。

 

 

 

当日はヴァーミリアンが来場していて

 

 

ちょうどお手入れ中でした。素晴らしい馬体ですね。今でもダートで活躍できそう。

 

 

……からの、函館では塩ラーメン

 

 

とんこつ9割、鶏がら1割の透き通ったスープ。

 

 

翌日も空路で函館から丘珠空港へ

 

 

 

札幌の昼は

 

 

昭和41年創業の福来軒さんの味噌ラーメン

 

最近の札幌はオリジナリティーいっぱいの攻めのラーメンが多いですが、こちらはスタンダードな王道な味。

 

 

夜はジンギスカンにして

 

 

 

翌日昼は

 

 

一粒庵で季節限定の海鮮塩ラーメン(1800円)

 

海鮮出汁を期待しましたが牛乳が入ったスープで私的感想は攻めすぎ!自家製の麺はコシが強く食べ応え抜群。

 

 

 

食後のソフトクリーム

 

 

 

 

夜はラーメン横丁で、ラーメン食べ過ぎたのでハーフサイズの味噌

 

 

旭川ラーメンの味噌

 

こちらもスタンダードな味噌味でGood

 

 

 

そのまた翌日昼には札幌の路面店で味噌ラーメン

 

 

 

満龍本店

 

観光客よりも地元の会社員や労働者たちに賑わっていました。つまり王道な札幌の味なのでしょうか。

 

 

札幌育ちなのでやはりラーメンは味噌ですね。最近は塩も好きだけど。

 

 

 

おまけ

 

シメパフェも体験しました。

 

 

チョコパフェ(1590円)