健康維持 | ろっくん気まぐれ更新

ろっくん気まぐれ更新

あれこれ、とりとめもない事

5年以上前の話ですけど、外科手術をして、健康には気をつけようと何種類ものサプリを摂取し始めたら、(酒も飲まないのに)血液の肝機能を示す数値が一か月のうちに急激に悪化したことがありました。

 

医者と相談して、サプリをやめたらすぐに元通りになりましたけど、サプリに含まれる成分が合う合わないは個人の身体によって効果が違うので気をつけたいですね。

 

以降、サプリ類の服用は一切やめて、添加物の多い食品の摂取も控えています。

 

 

 

 

最近、友人関係では癌サバイバーも少なくないし、

病気の話題が多くなってきた年齢ですけど、

 

自分を顧みるとここ8年で、

 

内科治療2年(卒業)

外科手術3回(卒業)

定期通院と年一回MRI(継続中)

 

それに加えて最近、健診で初めて便潜血が出まして、大腸内視鏡検査デビューしました。

 

 

 

下剤も初めて飲んだけど、効果がすごいね。

 

全部出切ってから検査となりましたが、ポリープ発見されて2個ほど取ってもらいました。その後の病理検査では悪性ではなかったとのことで、ホッとしましたが、一年後また内視鏡検査しましょうと。鎮静剤ありで検査自体は苦痛ではないですが、下剤を飲んで出すのが大変な作業です。

 

いつもはクリニックで健診や処方箋をもらっていますが、検査や入院はこちらの病院がホームグラウンドです。

 

 

 

全室個室で、一番お安い部屋が1日3万円超えですから、長期入院はふところが厳しくなりますね。

 

ところで、大腸検査とポリープ切除は3万5千円で、医療保険5万円がおりることになりまして、差額でなにか美味しいものを食べに行きましょうかね。

 

 

今一番食べたいのは、中山競馬場のラーメン

 

 

 

 

 

今週(土)出走予定

中山3歳未勝利(2戦目)

アンゴラブラック(牝/サンデー) 津村騎手

 

この仔は1歳時に骨盤の一部を骨折してからの今年1月デビューで2着と健闘。

 

津村騎手はローカルで強いイメージですけど、関東騎手Best10内のジョッキーなんですね。外国人&西高東低ですかね。津村騎手と出資馬ではOP(リステッド)2着があるので相性は悪くないので頑張ってもらいたいです。