部活の転部を考えているあなたへ | RockなミントのX帝国

RockなミントのX帝国

思ったことをただ書いていきます。X JAPAN大好きな高校生。Toshloveです。Roselia、RAISE A SUILEN推しのバンドリーマーでもあります。中学の時は合唱部(全国一位)高校では軽音楽部から転部し、吹奏楽部に所属しています!JKバンド、Lilac Leafのドラム担当。

転部を考えている中学生、高校生に読んでいただきたいです。

 

私は今、高校一年生です。

私も今回、軽音楽部から吹奏楽部に転部をしました!

 

退部するときに何言われるんだろう?とか、理由聞かれるかな?とか思っている人がたくさんいると思います。

私が経験したパターンなので状況はそれぞれ違うと思いますが参考にしてくださいね😊

 

1.転部の決意を固める。

今のあなたの状況はどうですか?

「転部しようか迷っている。転部したいかもしれないし、しなくてもいいかもしれない。」

と考えていて顧問に相談する、というのはやめましょう。

 

引き止められるに決まってます。

 

今の部活は興味があったから、やってみたかったから入ったはずです。

やめて悔いはないか、転部先の部活で頑張れるか、もう二度と戻れないという覚悟はあるかをもう一度考えてみてください。

 

2.親に相談する。

自分一人で決めないでください。

特に吹奏楽部や強豪(関東上位や、全国レベル)の部に転部する場合はお金がかかります。

お金を出すのは親ですから、きちんと相談して親に了解を得てください。

 

私は中学の時に合唱部に入っていました。(公立の中学校です)

合唱部は基本的に部費くらいであまりお金はかかりませんが

全国大会に出場したときには8、9万円程かかったので注意です。

距離にもよるとは思いますし、県?教育委員会?から補助金が出たので使わなかった分は返金されました。

 

3.担任に転部することを報告する。

転部する旨を担任に言いましょう。

朝のHRのすぐ後、昼休み、帰りのHRの後のどれかに言いましょう。

 

ちなみに私は帰りのHR後に言いました。朝は勇気が出なくて💦時間にも追われますし。

自分も、先生も会議がなければ余裕があると思うので帰りのHR後の方が言いやすいかもしれないですね。

 

「部活のことで、転部をしたいのですがどうすれば良いですか?」と聞いてみましょう。

私の場合はどの部へ転部するのか、転部理由を軽く聞かれました。

「思ったような活動ができなくて…。」と言ったらそれで終わりでした。

その後、先生から転部の流れをざっと説明されました。

 

4.担任から退部届、入部届(学校によっては転部届)をもらう。

届は担任が用意してくれると思います。

もらったら保護者のところ以外は自分で書き、保護者に渡して印鑑を押してもらいましょう。

 

5.顧問に退部届を出しに行く。

私の場合は担任の先生が顧問の先生に話を通してくださいました。(先生GJ!)

退部届をしっかりと両手で差し出し

「今までお世話になりました。ありがとうございました。」と相手を見てしっかりと言いましょう。

理由は届に書いてあるので特に何も言われないかと思います。

 

転部届の場合は提出先を担任の先生に聞いてください。

 

6.転部先の顧問の先生に入部届を出しに行く。

私の場合はこちらも担任が話を通してくださいました。(先生最高!)

まずは挨拶して入部届を差し出し

「これからお世話になります。よろしくお願いします。」と言いましょう。

 

7.完了!

これで転部の手続きは完了です。

担任の先生に報告&お礼を言えるとさらに良いと思います。

あれこれ考えても意外とあっさりと終わることが多いです。

少しの勇気で大丈夫!

 

次はあなたの番です。

新しい部活で頑張りましょう!