レイトショーでブルーロック観てきた。


この熱量何かに活かしたいくらい熱くさせる…!



入場特典は表参道!先週まで原宿だったんか。




マンガとアニメを途中まで見てたくらいでそこまで詳しいわけじゃないんだけど、一瞬ハマったくらい。



ブルーロックってただの生ぬるい青春サッカー作品じゃないところがもう。



今回は、アニメ放送した部分の凪に焦点当てたスピンオフだったけど、エゴい…(泣)


凪の異常な身体能力とめんどくさい体質を面白い!と買って、俺と一緒にサッカーしよう!って強引に誘ったレオ!




『咀嚼するのめんどくさーい』『消化めんどくさーい』


細胞レベルで動きたくない、ずっと働かずゲームだけしてたいような凪をレオが変えていく。





青い監獄と呼ばれる強化施設に招待された二人。


強化合宿に向いてないと思った凪は何度も帰ろうとするけど、レオは本気で引き止めて、オレが凪を世界一のストライカーにしてみる!って総指揮のエゴ甚八に誓って。

エゴってホントこいつ何なんだろうな

世界一のストライカーを育成することだけを考え、生き残りをかけて友情をも切り裂かせる冷酷非情な男でマジ変態。

言い方いちいちトゲあるし、でもその胸クソ悪いやり方から彼らを本気にしていくんだよ…

全部エゴのセオリー通りで何もかもエゴい展開に繋がってくと思うと何も言えなくなるんだわ…すげえ




めんどくさがりながら凪はレオに『ずっと一緒にいること』を条件でブルーロックに入ることを許す。



初めは試合中もワザと負けようとしたり、無気力だった凪が、自分の才能に気付いてから『自分の意思で勝ちたい』と初めての感情に気付く。




凪の身体能力はマジで桁外れだった。

努力知らずで誰にも負けたことなかったけど、初めて敗北を知ったのが潔の存在だったんだよね。




この時の凪は今まで見たことないくらい別人格で、

『レオ・・・負けるってこんなに悔しいんだね。。』


意識が変わっていく凪を見てレオは嬉しく感じたり

負けた悔しさから目覚める凪は想像を超えてくんだわ






その後、3人1組のチームを組んで次のセクションに進む時、凪とレオはあと一人誰を選ぶかチーム決めの場面。



そこで潔が登場すると、凪が潔を指名する。


潔は、蜂くんと組むことが決まってたからそっちに入ることは出来ないと断ると『だったら俺がそっちのチームに入る』




チーン





レオは思ってもなかった凪の行動に唖然とするけど『俺たちは最強じゃなかった。だったら俺より強い潔とサッカーをしたい。』




この時レオの悲痛な表情は忘れられない。


レオは何も言えず先に行く凪の背中を見るしかなかったけど、本当は『おう!行ってこいよ。また会おう!!』って笑って送り出してやりたかったのにそれが出来なかったと


凪が変わっていく様子を見て、寂しさと嬉しさが交差して葛藤に苦しめられる姿は観る側の感情も試されてるみたいだった。



歯を食いしばって、くっそぉ…って言う気持ちがよくわかる。


二人で世界一になると夢見てたのに、自分を置いて高みに行く凪を心から喜べなかった


レオは、凪を変えた張本人だけど、その未来に選んだのは自分じゃなくて"潔"だったこと。



友情ってなんだ?


二人の関係性が崩れていく瞬間。




蜂くんが、レオ悲しそうだったけど、君って案外薄情??


『(レオといるより)こっちの方がワクワクしたから、そのエゴに従うのが正しいんじゃない??』


その言葉に惹き付けられた潔は、凪を認めるようになる。








裏切りのように見える残酷さは、後に繋がってくんだけど、、




えーんえーんえーん




サッカーであんなアプローチの仕方あるんかと有無を言わさない残酷なやり方も、仲間だと思ってた相手に手のひら返されるのも。


ブルーロックは、チームでも個人戦。

己のてっぺんを超えてこそ、頂点に立つ。


試合中キャラクターがどんどん目覚めて、限界超えてくんだわ


誰かが覚醒したらそれ見て誰かが反応する連鎖。


全員が世界一のストライカーを目指したら、誰もサッカーに対してまともな意識を持ってる奴なんかいなくて。


総指揮のエゴはそんな彼らの才能を引き出してく変態プレイヤーだと思ってるww



自分すら知らなかった自分が覚醒していく瞬間の描写がすごいエゴくて観てる方もアツくさせるんだよね…!


白熱というよりイカれたゲームにのし上がっていけるのは一人だけだから、ゲームじゃなくてデスマッチ!!



サッカー興味なくてもこんなに滾らせる作品他あるか??




映画観ながら緊迫感と熱量の凄まじさに汗かいたくらいスクリーンにめりこんでた!!


後半の凪とレオにずっと涙しながら。





最後、めちゃくちゃエゴいとこで流れてくるNissyとSKY-HIの歌になんなんもう😭😭😭😭😭😭!!!

リスペクトし合う二人が対峙するとこ…😭!!


 

めんどくさい僕に触れてくれて目覚めたんだ
目が覚めてどこに行こうと
知ったことじゃないぜ お好きにどうぞ
君のいない未来へと行く
僕のワガママを許して
嘘と裏切り 好きにすれば良い
送り出せないけど引き止めない
答えが欲しい
否、カタチが欲しい
先走る希望
失う残酷さを知る
この傷がいつか瘡蓋になる頃
僕ら迷路の中また巡り合う



出来たストーリーとシンクロした歌詞で家帰ってずっと聴いてる!!!

ああ"ぁああ"あ"あ""ぁあもう!ってなるなw



エゴい…