今日は実家に行って、母の友人と襖の張替えすることになってたんだよ。

最近は、親の友達が泊まりがけで掃除や片付け親の世話とか何から何までしてくれるようになった。


本当は、家の事は娘の自分がしなくちゃいけないのは分かっていながら掃除まで手が回らなくて放置してたのに、その友達は娘が家に帰ってきやすいようにキレイにしてあげたいって思ったらしくて、家の雰囲気が見違えるほど変わってまるで他人の家に来たみたいになってる。




足腰悪い母親は、入浴も1週間に2回程度しか入らないのにそれを不憫に思ってお風呂で髪洗ってあげたり、家に来てる時はご飯も作って一緒に食べるし、不用品もたくさん置いてあったのが処分されて、新しいレンジや炊飯器とかテレビなんかも生活用品一式新品になってて本当に驚く。



こんなことまで?どこまでお金使わせたらいいんだろと思って足しにはならないけどお金渡そうとすると、絶対受け取らないし、何度もありがとうを伝えたけど、12月誕生日だったから誕生日プレゼントとしてあげたんだよ~とか、私とお母さんは昔からの友達で気遣う仲じゃないんだから別に感謝されることしてないわ~ていつも言われる😦

出来ないことは出来ないって言うし、やりたくなかったら初めからしてないから私が勝手にやってるだけだよ!って。




それにしてもこの数ヶ月で家がガラッと変わったし、親も自分が帰る以外は誰とも関わることなく一言も喋らず毎日ひっそり暮らす生活だったけど、今となってはその人のお陰で毎日楽しそうにしてるから、それ見て安心する自分もいる。



友人の影響で、家で何もしなかった母親も少しづつ出来ることを見つけて自分から動くようになったり、変わろうとしてる。



人って、誰かが助け舟出して軌道に乗れば変わっていけるもんだと思った。

そういうきっかけって本当に大切なんだね。


そこは他力本願って言葉を使いたくなくて、チャンスが巡ってくるかこないか運とかタイミングとかいろんなことが重なって未来に繋がっていくんだと思うけど、その友人は生活水準を上げてくれたし、母親の意識も変えてくれて感謝しかない。


普通なら娘がそういう面倒を見なくちゃいけないのは分かってる。

それでも二週間に一度のペースで病院と買い物の世話をしてきた。とかそんなの言い訳にもならないか。


母親とのことを振り返ったら今でも気がおかしくなりそうだし自分が社不になったのもコイツのせい!だと未だに母を恨み続けるのは違うと分かっていながらわだかまりが消えることはないんだよね。

たった一人の母親を大切にしないといけないのは分かってて、なんで子供に迷惑かけ続けてまで生きてるんだろう。あんたは私が子供の時に何かしてくれたか?と失意に殺られそうな日は今でもしょっちゅうあるよ。



それでも去年あたりからその考え方も良いように変わってきてる感じしてる。

自分も歳重ねるごとにつれて、気持ちの変化が訪れてきたんだな~ってしみじみ思うんだよね、その話はまた今度。





だけど普通に考えて友人でもそこまでしてくれる人が居るだろうか?って思うし、自分にはそんな人いないからダメ人間の母でも羨ましく思わないわけでもない。



その友人とは自分が一昨年謎の病気で通院した時にたまたま居合わせた人。

その偶然が今に繋がってるんだから世の中なにがあるかなんて分からないよね~。




ただ今日聞かされたけど、その友人の妹さんが、火曜日に交通事故に遭って今日が山場って言われてたらしい。

いつ呼び出されてもいいように家で待機させてもらってます。って言ってた。今日はご飯も作る予定で買い物とか襖の張替えもする予定だったけど、それどころじゃなくてごめんね。って



もちろんそれどころじゃないからそんなことはいいんだけど、交通事故はひき逃げらしい。後続車にも跳ねられてしまって、というか頭の上にタイヤが乗ってた状態で、全身骨折、顔も半分裂傷してるくらいの致命傷を負ったみたい。



危篤状態の山は今日超えたみたいで、病院からそのことを聞かされた時は泣いてた。


一台目の車がひき逃げしたから犯人探してる途中で、二台目もスピードが出てて、止まりきれずに轢いてしまったと。

これが一台で済んでたら妹さんの状態はああならなかったと。



聞いてるだけで涙が出そうな程酷い状態で、助かったとしても40代でまだ若いし、女の人なのに顔面に大きな傷が残って不随で車椅子生活が待ってるなんて絶望だよね。


残された家族はこの先ずっと介護が待ってて、そんなの生き残ったとしても本当に幸せなのかな。

苦痛の方が上回らないのかなって。

しかも今日を乗り越えたとしても、明日以降もし急変して亡くなったとしたら事故死としては扱われないんだって。そんなのありなのか…。まだまだ気が抜けない状態だし、身内だったら精神状態がおかしくなっても仕方ないと思う。



妹をひき逃げした相手を殺したいと友人は言ってた。


でもその気持ちは痛いほどわかるよ!



そういうことを考えたら交通事故の恐ろしさを身に染みて感じる。


加害者、被害者どちらにもなりたくないのは当然だけど、もし自分がどちらかになったら…って想像したらとんでもないくらい恐ろしくて、日常が一瞬で奪われるんだね。。

その生活を想像しようとしても想像出来ないくらいだし、一生知らなくていい感情だと思う。






その友人は妹のことを喋ってる時は本当に辛そうな表情を見せたけど、それ以外の話題ではいつも通りワイワイ楽しくおしゃべりしてたくらい気丈に振舞ってた。


でも昨日夜はずっと泣いてて眠れなかったって。


母に慰めてもらいながらどうにか乗り越えたけど、お母さんがいなかったら私どうにかなってたよ!って言ってた。





それほど今はお互い支え合いながら生きてるんだなって思ったら人と人との繋がりとかそういうものを強く感じて、尊い時間を過ごした気がしたな。






それで、その友人からVUITTONの財布を貰った。

一回しか使ったことなくて私には合わなかったらあげる!って言われたけど、ヴィトンの物すら持ったことないからこんな高級品もらえないよーって断ったけど、こういうの持つのも悪くないよ~って言われた。
Bランクではあるけど、本物だから安心してね😌って笑




何年もヴィヴィアンの財布気に入って使ってたけど、土星ロゴが取れてファスナーも壊れかけてて使いづらかったタイミングだったから本当に良かった!!

これはこれで中身が総柄で派手だし可愛かったけど、今日からこっちに変わった!

自分には大人っぽすぎるから違和感あるけど、有難く使わせてもらおうー❤❤

物との出会いも巡り合わせよな❤





そして更にびっくりしたことが。



母親からもちょっとしたプレゼントが!

母親からこうやって何かをもらうのって31年の中で初めてのことだから驚いてる。


ってのも今年まさに大厄ってことで、長いものを選んでくれたみたい。



かわいいネックレス~︎‪💕

値段は高くないけどね~って。

物の価値じゃなくその気持ちが嬉しかった。
寧ろどんな反応してたか覚えてないくらい驚いたし、ちゃんと喜べてたかな。


厄年だからと言って母親の価値観なら娘に長いものを送るっていう概念はなかったろうけど、その友人の後押しがあってのことだと思う。


普通に戸惑いながら嬉しい気持ちも込み上げてきて受け取る時泣きそうになった。


それくらい心にずっしり重みを感じた。




これがきっと最初で最後の母からの貰い物。




ちゃんとお礼も言えたし、大切にするよ。



こんな悦びは人生で初めてかもしれない。



母の友人はポツリ、いい娘ね~こんな喜んでくれる娘いないよ~わたしの娘なんか物あげてもツンとしてるからえーもやもや


って言ってたぐすん




本当に感謝してもしきれないし、自分がやりたくても出来ないことをしてくれてるから、自分が一緒の時はご飯代くらい出させて!って強めに言ったけど、そういうのも出させたくない~とは言われるけど、ご飯くらいじゃ到底追い付かない。


これからも母は友人を頼ると思うし、出来るだけ二人には良好な関係を築いてほしいと切に願う…。








なんか今日の出来事がすべて奇跡のように思えてきたら今涙が止まらないんだけど😭

手放しで喜べることばかりじゃないけど、すごく温かい気持ちになってるのはなんでだろ。


この気持ちにピッタリとハマってくるジパオペのGet Overで更に涙が止まんなくなる。


乗り越えるって意味のGet Over…









それから夜は誘われてレイトショーでハイキュー観てきた!

ミリしらだったけど、これ完全に試合中心のスポーツ作品だわ。


入場特典は終了してたから残念泣き笑い



前から金髪プリンの子は目に付いてたんだけど、声優さんが梶さんで、うわぁ~日向くんおねがいおねがいおねがい!ってなるやつw

研磨くんって言うらしい~。

何故か今回の映画テーマが猫とカラスだったオッドアイ猫

狙ってたわけじゃないけど、猫の日らしくて、研磨くんも猫顔でネコネコ日和じゃんよだれはてなマーク


くら寿司では500円で当たるし、ハイキューになってから当たりやすくなったチュー!?

このキャラは研磨くんの友達だったと思う!

アタイずっとハイチュウのイントネーションで言ってたら全然違ってたわwびっくりパー



声優豪華過ぎるしキャラ名分かんなかったけど、結局キムスバが面白かったw



次、映画はコレ気になるなぁ~でも出演者嫌い!







で、ハイキュー観たら何故かカバディが観たくなるっていう。


アニメ見るまでそんな競技があることも知らなかったし、まだまだマイナースポーツだけど、アニメ観たら熱くなってしまうんだよな。


スポーツ嫌いだからスポ根作品まじで興味無いし、ハイキューも別にハマる程じゃなかったけど、カバディ熱い🥵



例えやすく言えば鬼ごっこ節分ランニングダッシュ

カバディカバディ…!!って言いながら相手に触れる!


ボディに触ったら、相手チームに捕まらないうちに自分の陣地に戻れば勝ち!みたいな!



単純ルールなようでめちゃくちゃ奥が深くていつの間にかアニメに熱中してしまってる!みたいなw



何でカバディ見ることになったかと言えばエンディングがこれだから!!

アタイこそ単純明快な女🤣🤣🤣🤣❣️

今日のSPYAIRのオレンジも良かったけど、アタイの頭のエンドロールにはずっと大平峻ちゃんのFIRE BIRDが流れてきて聴きたくなったんだよなぁお願いまじかるクラウンまじかるクラウン
肉体戦でありながら心理戦で、目が離せなくなる!

ブルーロックも最初の頃めちゃくちゃおもろくて、なんっぞ!このおもろいアニメは滝汗滝汗滝汗滝汗!!って胸を焦がすように熱が混み上がってきてどちゃくそ湧いたけど、いつの間にかややこしなって観れなくなったwwww
あとのスポーツ系は拒否ですwうずまきうずまきうずまき


てかカバディは舞台こそ気になってたんだよなあ。

なのっくす出てたし。。お願いチョコがけハートチョコがけハート

アタイ、なのっくす演じるキャラは観たら全部沼になりそうな感じしてるんよなあ…ゲローゲローゲロー

まじなのっくすって可愛くてカッコよくて美形!

全部揃ってるもんな‪🤣‬‪🤣‬‪🤣‬そんな人おるん?って感じ!




そこに面白い変わってる優しいオタクが追加されてしまう…


見てたらヒヤヒヤする危なかっしさもありながら、歌も歌うしポテンシャルの高さとか、人懐っこいとこオタクむき出し精神かと思えばガチガチのモデルで沸かすし、なんなんこの人!?みたいとこある。人間だとは思ってない他の星から来た宇宙人ですよね?👽褒めてるよ爆笑😂😂



外面がいい俳優は数え切れないくらいいるけど、その中身まで面白さで推せるのって、なかなか居ないよね(⊃з⊂*)(*⊃-⊂)





今日もいい日でした!!