良いものにはあやかりたい | 山坊主

山坊主

新潟県糸魚川市を中心に活動している弾き語~リスト山坊主のブログです!
2020から本名の伊藤忠明で活動!

  3.11東日本大震災後、俺の実家地域で当たり前にある薬石が放射能対策に効力があるのでは?みたいな感じでもてはやされるようになりました。今では[姫川薬石]なんてブランド名みたいなものまで付けられちゃって😑

  当時、俺の父ちゃんは定年後の趣味的な職として、翡翠や薬石の加工職人をしていておりました。
  それが、3.11以降薬石に対しての質問注文が急激に増えて、父ちゃんがてんやわんやしていたのを思い出します😅

  当時父ちゃんが電話対応でよく言っていたのが、「私は科学者ではないので放射能に効力があるのかはよくわかりませんが、私が子供の頃から薬の石と書いて薬石と言われておりました」
  まぁ俺ら地元民からするとそれだけのことさ😑
  俺は親戚絡みから、翡翠にしろ薬石にしろ子供の頃から触れられる環境にあったのでこんなにもてはやされてる時代にびっくりです!

  ただこれだけもてはやされると、俺もそれにあやかりたい😆
  父ちゃんの形見で飲む濁り酒がめちゃ旨です(  ̄▽ ̄)