こんばんわ。今日は
どうでしたか?
僕は一コマしか授業がないのに
学校に一時間半かけていきました(笑)
休めない授業なんですよ。
ってことで、今日は金曜でしかも夜なんですけど
The Velvet Underground の「sunday morning」
を紹介します。
これは、アルバムのジャケットが
めっちゃ有名ですよね。
アンディウォーホルがかいたんでしたっけ?
たしかそうでした。アンディウォーホルは
英語の教科書にも出てきていましたので
相当有名な人だと思います。
ところで、この曲は神聖かまってちゃんの
の子も配信でサーンデモニーングーー
って口ずさんでましたよね。
彼がルーリード、The Velvet Undergroundが
好きなのを何回もいやというほど言ってますよね(笑)
この曲はホントにメロディがきれいなんですよ。
癒されます(*^-^*)嫌なことを忘れさせてくれるほど
良いメロディです。ボーカルも脱力系な感じでリバーブが
いい感じにきいていてかなり癒し系です。
この部分はマイブラやヴァセリンズを想起させますね。
音に関してイントロから続く、木琴?のような
きれいな音がこの曲の世界観をつくってます。
また歌詞が非常に深く、音とは不釣り合いな感じがします。
ぜひ歌詞も見てみてください。
たまにはこういう曲をきくのも心が和んで
いいもんですね。ビートルズとかもそうですけど
やはりメロディがいいと、音楽ってスゲーって
思いますよね。違和感なく、なんの障害もなく
脳内にぴったりメロディが入ってくる感じが
たまらなく気持ちいいです。
ってなことでぜひ聞いてみてください。
この曲の収録アルバムは超名盤なんで
アルバムを調達するのがぐっとですね(^o^)
では寝ます。
おやすみなさい(・ω・)ノ