今回の旅は、定年前休暇を利用した

オールド・ハネムーン

ツアーメニューに加え、

オプションツアーはパリ凱旋門の屋上観覧のみ

あとは、ヨーロッパの街を女房とゆっくり

散策できたらいいなと思っています。


ツアーは昼食を終え、その後は自由行動です。


パリの凱旋門をまだ見ていないですが、

こちらの凱旋門も立派な佇まいです。


カタルーニャ広場

まで歩いて移動


そこから続く

ランブラス通り


通りを下って行く途中、右手にある

ブケリア市場

日本では見たことのない魚も売られていました。

スペインらしい色とりどりの食材

人でごった返し


少し道を外れて

いかにもヨーロッパと言った街並みを散策します。


サンタ・エウラリア大聖堂

ここで事件が、、、

大聖堂をバックに女房の写真を撮っていると

ピエロに扮したオッさんが、いきなり女房の肩に手を掛け、おどけたポーズ。

その写真を撮ったところ、いきなりお金を要求された。

何言ってるかよくわからなかったので、拒んでいたけど、あまりにしつこいので、10€を払ったら

「サンキュー」だって。

みなさん、ピエロには気をつけましょう。


女房がトイレ休憩というので、

公衆トイレを探すが、どこにもない。

ヨーロッパはトイレが少ないというが、

デパートに入っても見つからない。

広場に戻ってもない。

結局、最後まで我慢し、ホテルに戻り

ホッと一息。

現地の人たちは、トイレしたい時にはどうしているのでしょうね?

カフェやバルで飲み物をオーダーしてトイレを借りるらしいですが、頻繁にトイレに行く人は大変ですよね。


夕食は、トイレを探す時に入ったデパートで食材を調達し、部屋で食べました。


翌日は、朝3時にモーニングコールで、

早朝6時の便でフランス、パリに移動です。