3連休初日

県外で釣りをするのは何年ぶりでしょうか?

会社の同僚がチヌのダンゴ釣りが得意で、

2人で大分県の蒲江

(運転手は同僚)

山本真珠の筏にやって来ました。


自分も40代までは、佐賀県の筏に結構通っていましたが、それ以来、ダンゴはやっていないので

今回はカセでフカセ釣りです。


船着場に到着すると、すごい風。

ネットで検索すると風速6m

船長に釣りが出来るか尋ねると、風裏なので大丈夫との事。



なんとかなりそうです。

期待を胸に、仕掛け投入。

秒殺で餌が無くなります。

あの手、この手と色々と仕掛けを変えても

相変わらずの秒殺。


犯人は、



ウマズラと本カワです。

たぶん海底にはこれしかいません。

時折、風が舞って、曳舟を揺らします。

朝6時から午後3時まで粘りましたが、

(本当は途中、釣りを諦め飲んだくれていました)

結局、釣果はウマズラ数匹。

久しぶりの撃沈。

ボウズでした。


昨日は、初日の餌が半分くらい余ったので

地元ホームグラウンドに行って来ました。

前日ほとんど寝ていないので、

目が覚めたのが8時前、

寝坊したせいで、いつものポイントは先約がいて、少し離れた場所で9時に釣りを開始します。


この日も風が強く、前日と同じ風速6m

背中からの風で、なんとか釣りは出来ます。

波が押し寄せ、時折、防波堤に当たった波がシャワーの様に頭の上に降り掛かります。


前日と打って変わって、餌が全く取られない。

魚の気配が感じられない。

いるのは



カモメ


撒き餌のオキアミを食べにやって来ます。

多くの釣り人が居ますが、何故か?カモメは自分の前にしかいません。


この日は12時の工場のサイレン音を聞くまで

一度も当たりなし。

前日に続き、完全ボウズ。

マジで自信喪失です。


自宅に戻ると、車が潮を被って、真っ白になっていたので水洗いをしました。


その後、夕食の食材を仕入れにコストコに行って来ました。

コストコは食材加え、ガソリンも安いので、行った際には必ずガソリンを入れる様にしています。

給油待ちの行列。

やっと自分の順番が回って来て、ドアを開けた瞬間にものすごい風が車の後部から吹いて、

ドアが風に煽られ全開に、

そしてガソリンスタンドの一部に激突。

ドカン!

ドアの一部が凹み、塗装が剥げました。


クラウンを手放して、女房にもらったvits

こまめに洗車もして、大切に乗ろうとしていたのに、車も凹みましたが、

それ以上に自分の心がへこんでしまいました。


2連チャンボウズに車の凹み。

この休み、風に泣かされた休日になってしまいました。