こんばんは

桜が散っていく今日この頃ですが春はしばらく続きますガーベラ
そんな春にぴったりな新人アーティストさんを見つけたので紹介です。

★今日のテーマは↓です★

★{2024年 最近気にいったJ-POPソング}★

◆トラック(アルバム)情報:◆
・アーティスト名:冨岡愛
・トラック名:愛 need your love
・リリース日:2023年11月29日

 

 


冨岡愛さんは2022年にデビューしたシンガーソングライターです。
4歳から15歳までオーストラリアで暮らしていた帰国子女で帰国後の高校時代から音楽制作を始めたようです。

2021年にライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」が開催した「ネクストブレイクシンガー発掘オーディション」で1位を獲得し、22年にその企画の審査員を務めたシンガーソングライターの優里さん作詞作曲による「ラプンツェル」でデビュー。

「ラプンツェル」は僕としてはあまりピンとこない曲でしたが、冨岡愛さんが作詞作曲をして昨年9月にリリースされた「グッドバイ」があいみょんっぽい曲で、サビメロの高音の部分なんてあいみょんそっくりでした。
あいみょんが作った曲かと思ったら冨岡さんの作詞作曲。
サビ以外の声も時折似ているのですが、冨岡さんの声は清涼感があってメランコリーな感じです。

あいみょんフォロワーかと思ってましたが、今回紹介する「愛 need your love」でしっかりオリジナリティ確立!といった感じの名曲でした。

そしてしっかり冨岡さんご本人の作詞作曲。

 

 

 

まずは率直なキーワードからです。

1. ちょっとクールだけど湿り気や暗くない声が良い
2. ドラムのエイトビートが心地よい
3. サビメロが素晴らしい!
4. 「愛 ニード ユア らああああああ」という歌いまわしが可愛すぎ
5. 歌詞自体はラブソング
6. なのだけどうまく韻を踏んだ歌詞がよいノリを出している
7. ほんわか入るエレクトロが柔らかい感じ
8. 温かみのあるシャープすぎないアレンジも良い

といったところです。


一言でいうと完璧なポップソング。

失恋ソングではあるのですが、メロディアスでポップで明るくて元気になる曲です。
冨岡さんの声質のせいかちょっと切ない感じがするのがポイントです。
ちょっとポップロックっぽいところは高揚感を感じ、シンセが80年代っぽい懐かしさを感じさせてくれます。

昨年冬にリリースされた曲ですが今の時期に丁度良い春らしい曲です。
失恋ソングなのですが...

素晴らしい曲だなと思ってたら今年2月にリリースされた「恋する惑星」という曲が「愛 need your love」をちょっとテンポを落として切なくしたメロディが印象的なこれまた素晴らしいポップソング!

 

 

 

とにかくソングライターとして素晴らしすぎで、これは天賦の才と言って良いでしょう。
この2曲を聴いてこれから大ブレイクすること間違いなしのシンガーソングライターと確信できました。

TikTokあたりでは既にバスっているようですが、J-WAVE等のラジオ番組等でメディアに出始めてて、ぱっちりした目元の大人っぽいルックスに、まだあどけなさが残るヴィジュアルはテレビに出るようになれば一般層の人気も間違いなしでしょう。

応援したいアーティストさんがまた一人増えました。

ではまた。

こちらのブログもやってます。
興味があればどうぞ !