こんばんは

 

首都圏は今週末やっと春らしい快晴晴れ

気温も春を通り越して初夏の陽気になってます。

桜もあわてて咲き出したみたいにいきなり見ごろになってしまいましたガーベラ

次の水木はまた雨が降って来週日曜日も雨が降りそうな予報なので、今日は近所の桜名所見物に行ってきました。

来週末は日曜日はまた天気が崩れるようで次の週末の土曜日が桜見物の最後かな。

 

★今日のテーマは↓です★

 

★{2024年 最近気になったJ-POPソング}★

 

◆トラック情報:◆

・アーティスト名:中島美嘉

・トラック名:MISSION

・リリース日:2024年3月13日

 

 

 

 

中島美嘉さんは2007年のアルバム[VOICE]の頃からずっと好きなシンガーで、それ以来過去作含めて全てのアルバムやシングルを聴いています。

 

最近は歌番組で見かける機会が減っていましたが、先日、たまたま日本テレビ深夜の「バズリズム02」を見ていたら美嘉さんがこの曲を歌っていて久しぶりに歌番組のスタジオライブに釘付けになってしまいました。

 

ここ最近の彼女のホームページやサブスクのイメージ写真では黒のアイシャドウがかなりきつい別人のようなビジュアルでしたが、番組では抑え目なメイクでした。

前屈み気味でリズムを取りながら、声だけでなく表情と身体を使うパフォーマンスは相変わらずカッコ良い美嘉さんのままだったのでうれしい限りでした。

 

PVやフォトでは自由度が高いビジュアルを楽しませてくれる美嘉さんなので、今やりたいようなそのままテレビの歌番組でもやったらどうなるか、見てみたいとも思ってしまいました。

 

美嘉さん本人としては今のきつめのビジュアルイメージのまま歌いたかったのだと思うのですが、テレビ局から待ったが入ってしまったのかな。

 

一般層にも広がるようなヒット曲は最近ご無沙汰かもしれないですが、キャリア20年以上でこの美しさと歌手としての特別なオーラはやっぱり他とは違うスペシャルなアーティストだと改めて感じさせてくれました。

スタジオライブで映像と一緒に見ると余計にそう感じます。

 

そしてこの新曲。

前アルバムの「I」では全曲 作詞・作曲を自身が手掛けた初のセルフプロデュースアルバムでしたが新曲も美嘉さんの作詞作曲です。

 

 

 

 

何度かサブスクで聴きつつ、番組でのパフォーマンスの印象と合わせての感想です。

まずは率直なキーワードからです。

 

1. アップテンポのロック調の曲

2. 初めは何度か聴いてピンとこなかった

3. 聴きこんでいくとアップテンポからスローになったりまた戻ったり...ドラマティックな展開

4. サビ前の今までの美嘉さん曲らしい抒情的な歌メロは良いな

5. そこからのサビの流れが結構カッコ良い

6. 細かいワードを区切って歌い継ぐ歌詞が印象的

 

といったところです。

 

美嘉さんの代表曲になりうるかというと ??? ですが、味わい深い佳曲といった感じです。

アップテンポでドラマティックな展開を持つ曲なのでライブで聴きてみたいです。

昨年しっかりツアーをやったので暫く先になるかな。

 

そしてカップリングの「Deep Down」がシンガーとしての今の自分の気持ちを歌っているような、ちょっとダークな感情の歌詞だったのでどのような思いでこの歌詞ができたのかも興味深かったです。

 

ではまた。

 

こちらのブログもやってます。

興味があればどうぞ !

美嘉さんのアルバム感想の記事もあったりします。