おはようございます晴れ

 

今日は前回紹介したロックTシャツシリーズ第二弾です。
今回もGU(ジーユー)のロックバンドコラボTシャツです。

New Order(ニュー・オーダー)

イングランドのロックバンドですね。

New Orderのジャケはグラフィックデザイナーのピーター・サヴィルがほとんど手がけていることもあり、目を引くし順当です。

 
 

 

これ、以前、GUでNew Orderの前身バンドのJOY DIVISION(ジョイ・ディヴィジョン)のロングスリーブシャツを売ってました。セカンド「UNKNOWN PLEASURES」。

その流れでのニュー・オーダーだと思います。
これは白黒セットで買いました。

 



ちなみに前回第一弾はBlur(ブラー)の紹介でした。
まだ売ってました。サイズもまだちゃんとそろってます。
これからが売り出し時だからかな。

 


ブラーは事前に情報を得てたのですが、今回はふらっと行った近くのジーユー。
場所はアクロスモール守谷というこじんまりとしたショッピングモールです。

 

 

 


ブラーの時は発売されてから直ぐにいったのでショップ入口に陳列されてましたが、いつものキャラクターTシャツコーナーに陳列。



 

ちなみにこの上段はブラーでした。



まず白T。
これはオリジナル・アルバムではなく1987年のベスト盤「SUBSTANCE」
青い薔薇がTシャツデザインとしては良いジャケなのですが、遠目だと薔薇にみえなく青い物体に見えてしまうのが少々残念なのですがロックTに挑戦する姿勢にエールを送りたい。



 

ちなみに裏は無地です。

 

次の黒Tに映える1989年リリースの5thアルバム「Technique」
これは素直にジャケットデザインが映えます。見栄えも良いです。
初めて全英アルバムチャートのナンバーワンとなった象徴的なアルバムだし、ナイスチョイスです。



 

こちらも裏は無地です。写真がテカってしまいましたがちゃんとした黒色です。



でもニュー・オーダーのジャケといえば↓の1983年リリースの権力と美学(Power, Corruption & Lies)だと思うんです。

 

 



バンド名や作品名が載ってないバラのバスケットのアートワークはジャケとして鮮烈でした。

これは権利の問題か何かでできなかったのかな。今後に期待。

前回ブラーを2枚買ったので今回の購入は一旦見送り。
もう少し様子見て買おうかな。
でもこういう風に売られるとロックファンにはどっちか一枚はないんですよね。
二枚買いマスト、一択です。

ロックファンには問答無用でうれしいかぎりなんだけど需要や売上が気になります。
バンドTシャツってレトロで古着感覚で静かなブームを呼んでるらしいし、このまま企画続けてくださいGUさん! 

 

ではまた。

こちらのブログもやってます。
興味があればどうぞ !