こんにちは

J-POPも女性アーティストの活躍が目覚ましいですね。
今回はそんな気になった新しいアーティストです。

★今日のテーマは↓です★

◆2024年 : 最近気になったJ-POPソング◆

◆トラック情報:
・アーティスト名:乃紫(noa)
・トラック名:全方向美少女
・リリース日:2024年1月5日

 

 

 


アーティストさんは乃紫さん。
乃紫とかいてnoaと読むんですね。

この曲は年初めにリリースされていた新曲。
僕の耳に届いたのは今。

乃紫さんはこの曲をTikTokでバズらせて一般ユーザーが発信すること意識して楽曲を作っているようなのですが、「正面で見ても横から見ても・・・」から始まるサビのフレーズにはおっと耳を止めるでしょう。
ここがこの曲をネタに自分の動画をかわいくTikTokにアップしやすいポイントになっているのは一聴して明らかです。

確信犯的ですが今のアーティストはもうバイラルヒットを作ることをまず第一に考えるのでしょう。みんなに聴いてもらはないと何のために音楽つくっているのかってことですし。

 

 

 


乃紫さんはバズりそうなネタを取り上げて他者目線で歌詞をバズるようなキーワードをちりばめて仕上げていくところが上手いなぁと思います。

サビの必殺フレーズとともに、わずか2分の曲に刺さるワードを散らばめていく作詞能力が素晴らしいです。
自分の体験を歌にするというよりも他者目線的な一歩後ろ引いて見ているところが魅力だったりします。

サウンドは歌謡曲のような、ひと昔のダンスポップのようなキャッチーさ、
と思ったら他のシングルの「先輩」や「ヘントウタイ」ではもうちょいロックっぽく攻めていたりするのも攻撃範囲が広かったりする。
変に尖ったところやゴテっとしたところがないオーソドックスなのすが、そこに今の感覚の歌詞を乗せることでレトロ感と現代感を絶妙な感覚で気持ちよく聴かせるボップ・ソングを作ってます。

そんなところが他のアーティストとは一味も二味も違ういいアクセントというか"クセ"になっていて面白い人がでてきたなと感じました。

乃紫さんの音楽を始めたきっかけから楽曲解説まで掲載されている記事がTHE MAGAZINEにのってました。
こちらです。

 

乃紫 インタビュー 「全方向美少女」がTikTokを席巻、話題のシンガーソングライターに迫る | THE  MAGAZINE

 

 

 

ではまた。

こちらのブログもやってます。
興味があればどうぞ !