こんにちは

ブログ開始からいきなり80年代名盤レビューがずっと続いたので最近聴いた新曲の感想も書いていこうと思います。

★今日のテーマは↓です★

★2024年 : 最近気にいったJ-POP★

◆トラック情報:
・アーティスト名:水曜日のカンパネラ
・トラック名:たまものまえ
・リリース日:2024年3月13日

 

 

 


水カンは詩羽のフロント体制になってから大ブレイクしてます。
2024年もコンスタントにシングルをリリースしてくれていて今年2枚目のシングルが「たまものまえ」。
たまものまえとは平安時代末期の狐の妖怪らしく、九尾の狐がテーマの日本昔話シリーズってとこでしょうか。

っと思ったら佐野勇斗さん主演の3月22日から配信されるAmazon Originalドラマ「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」の主題歌でテーマ水カンにぴったりです。
ドラマは妖怪とおたくカルチャーを描いたものだとか。
詩羽さんも出演されるようでドラマに彩を添えてくれそうです。

 

 

 


まずは率直なキーワードからです。

1. 詩羽の声、ヴォーカル文句なしに可愛い
2. シンプルなシンセとリズムマシーンの出だし
3. 1stヴァースが終わるといきなりアッパーになるな
4. FOX ! のところから結構展開が目まぐるしいな。
5. 中盤からの攻撃性は久しぶりのエレクトロダンスのカッコ良さのオンパレード
6. 結構複雑なのにこんなポップでキャッチーなのはすごい
7. こーんこっこ こーんこっこ のところは楽しい!
8. 歌詞などどうでも良くなるほどの上がりまくりだな

といったところです。


前シングルの「幽霊と作家」が歌とメロディを全面に出した詩羽のヴォーカルを聴かせる曲といった感じでしたが今回は超アッパーに攻めてきました。
何度か聴くとこの攻撃性は中毒になります。

リリックも相変わらず秀逸で、詩羽の「FOX!」という掛け声からの「きゅうび きゅうび きゅうび こりっ」のところや、「こーんこっこ こーんこっこ」と言ったところは大人も子供も老若男女楽しくなります。
ライブではシンガロング必須でしょうね。

ではまた。

こちらのブログもやってます。
興味があればどうぞ !