Rockin' days of my own ~僕のロッキンディズ~ -23ページ目

初フェス秋フェス

今度の日曜に初めてフェス(フェス↓じゃなくて、フェス↑ってんでしょ?照れるね)に行っちゃうんです。

中津川のソーラーブドウカン。

本当は落ち着いて室内で1アーティストをじっくり観たい派なんですけど、

真夏の炎天下じゃないし、トライセラもコレクターズも出るし、

あ、真心も出るし、若大将も出るし!



ちょっと面白そうだから1滴マウス。



あと、最近面白かったこと。

ZIPのモコズキッチンで『僕は3度の飯よりチャーハンが好きです』ってハガキを紹介して、

もこみちが創作チャーハンを作る日があったのだが、

『3度のチャーハンが最高の飯です』ってことで良かったのかな?って思ってワラケました。

そんだけ。

秋です ラストスタンド③

台風、秋雨、秋ですねー。

さて、気が向いたのでまた書こう。



自分の中での定義って言いますか、カクアリタイって条件、状態。

ロックバンドたるもの、無ライブ期間を1年あけたら…

それはバンドではなく、ロックが好きな普通の人!

変な状態で活動休止してるなら、市役所にロックバンドの免許を返さなきゃいけないルールにしたらいい!

と思ってます。

やっぱり定期的に活動しててこそ!



とはいえ、これはあくまで個人の意見ですので御批判もありますでしょうが、

僕自身の気持ち良い状態、目標ということで御理解くださいまし。



ROCK-O-MATICは初期からその辺りを大事にしたく、

楽しさ優先でありながらライブ活動してたんだけど、

メンバーチェンジに伴い、バンドの火を入れ直し、アイドリング期間を設け、云々…

なかなか自己実現を叶えるのが困難になってきました。

正直、メンバーチェンジに疲れたわ…



今年は返り咲きを第一目標に決意を新たにする!

…つもりが…うまくいかないものですなぁー。

簡単にはうまくいかないから面白い!

って意見もあるんだろうけど、せっかくやるならうまくいって欲しいのが僕の正直な意見だなぁ。



今年はズタボロの肢体をひきずりながら、

みっともなかろうがもう一戦かますのが、

安っぽかろうが、自分のプライドなのですよー。

もっと安っぽい困難には…俺は負けん!!

I'm home

今週末、東京に行っとりまして。

先程帰宅した次第です。




どうせ行くなら予定もてんこ盛りにしてしまうタイプなので、元々。

いつも宿泊させてもらう大学時代の先輩に連絡を取り、久方の再会を。

そして!!地元のロックアイコン『TILT』の鹿鳴館ライブ!!wao!!

ま、いつもの変な観光もしてきたんですけど。



ライブまでに時間を余しておりましたので、まずは変な観光。

明治大学博物館の中にある刑事部門というジャンルの展示品。

これは主に刑罰・拷問に関する資料があるのですわ。

見てみたかったのはあの『鉄の処女:アイアンメイデン』でございます。

展示ブースに近づくと・・・特異な佇まいを感じずにはいられませんな・・・。

気色悪い威圧感はレプリカ品とは思えない・・・。



鎮座まします・・・。



独特の色もその不気味さを・・・

お顔も・・・



実はこれ、ロック好きには有名なその名前もなんですが、

かの楽器ストリート・御茶ノ水にあるのですよ。

未体験の方にはオススメスポット・・・なのか?



ギロティーンもあるよ。



ま、これは実の所、それまでの方法より人道的な目的で開発された(当社比)ってのは有名な話なんですが、

そんな事より、隣の『鉄の処女』の威圧感からするとスッキリしてるっちゃしてます。



んで目黒入りして、寄生虫館へ。




もうねー、ここはレプリカよりも現物inホルマリンがわさわさあるから気色悪い。

僕は虫がでー嫌いなんだけど、主に節足系のインセクトつーんですか?

あし6、触覚もおなかもうにうにぐりぐりするヤツがあかんのですよ。

ワーム・キャタピラ系はそんなに苦手ではないんだけど、これはあかんですねー。

他生命体に入り込んで増えちゃうって設定はあかんですねー。



さなだせんせい。



ま、明大・寄生虫両方ともグッズは買いましたが・・・



さて!いよいよTILT@鹿鳴館!

東京公演なのに凄いお客さんだ!(失礼しました・・・でもマジでビビった!)

ライブはもちろんカッコいい&楽しかった!

地元から行ったからには盛り上がろーっと!という事でめちゃくちゃ汗かいて楽しんじゃったぜー!

途中、タケさんにも気づいてもらって嬉しかったっす。

シュウさんとも目が合って驚かれた(笑)

本当に絵に描いた様なステキROCK SHOWで・・・ホント尊敬してます。

終わった後、耳鳴りがやまないライブって久しぶりだー。



前にタケさんに話した事があるんだけど、

『TILTのライブはライブ本編もですけど、来てるお客さんのニコニコした嬉しそうな顔が素敵ですねー』と。

したら、『賢ちゃん、ステージからもそれは凄くよくわかるんだよ』って教えてくれました。

それだけ待ってくれてる人が多いんだなー、と東京の地で再認識しました。



写真は少し撮ったけど、載せていいかわからないので御了承。



毎度宿泊させてもらってる先輩とも久しぶりにゆっくり話す事ができて。

実は、とある話をずっと報告せずにいたので、この機会に・・・

と思っていたら、1年以上前に報告済みだったそうで(笑)

ま、結果的には今週末が良い機会になって、近況報告や打ち明け話に花が咲きましたって事で。



楽しい週末でございました。

アイアンメイデン、パラサイト、ティルト・・・キーワードはロックということでー。

秋です ラストスタンド②

またいつか、といいつつもその気になっちゃって2回目。

本日は風もさらに秋っぽく、乾いた風でございます。

終わった夏より灼きつく愛が始まっちゃいそうでございます。



うそでございます。



①ではロックのエレクトリックサンダーに打ち抜かれた後、判断基準のニュートラルがロックになった、って事でした。

でも、これはこれで、各人の基準がございます。

とても数値に表せる様なモノでもないので難しい。



自分にはこれがベストチョイスと思える基準は、エレサン打ぁ後に確立してるんだけど、

これを大言壮語に書き連ねると、『おみゃさん、たーるい事いっとらっせるねー』となりかねない。




具体的に言うと、解かりやすく『バンドで食ってくぞ!プロになるんだ!目指せ契約!』という人が見ると僕なんかはアマアマです。

定職に就いて、家族も欲しい、ボーナスも欲しい、できることなら良い生活したいってのも、やはり目指したい、叶えたいモノではあったりするからね。

ストイックさが足りないと言われても、返す言葉は無い。



かといって、他人の曲をテキトーに演奏して、お客さんも居ない、ライブハウスとも言えない様な会場で、年に1回やるかやらないかのライブで、打ち上げのビールが本当は一番楽しみ・・・

それだけで満足だー。

とか、そういう学芸会バンドにはなりたくないし。

(余談ですが、前述の深谷くんは『佃煮ロックバンド』と呼称してます)



なーので、いち社会人としてもちゃんとやりつつ、家族も幸せにしながら、

オリジナル曲のバンドをやって、ライブも定期的にたくさんの人前でやれたらなー、

って思ってます。

それこそが自分の考えるハイブリッド型社会人バンドなんだと。



しかし、その上下のレベル(という言い方はよくないねー、数値化できんし)のバンドマンからは常に『中途半端やのぅ』と思われてないか?、不安に思ってました。

『偉そうな事言って、その程度の演奏レベルで、その程度の活動内容?』(by仮称:上レベル)

『そこまでスタジオもライブも入れねーよ、オリジナル?練習?めんどくさ・・・』(by仮称:下レベル)

とかね。

でも、これは実際に言われたとか、そういう事ではないよ。

読んだ人に誤解を抱かせてはいけないので、ちゃんとことわっておきますが・・・

実際に愛を持って自分に関わってくれた皆様には本当に感謝しております。



で、その中途半端とも取られかねない自身のハイブリッド理論を持って、ワガママ放題バンドしてきました。

紆余曲折あっての活動の中、仲間との信頼もできたり、新しい事も知ったり、バカ話で盛り上がったり、楽しい事がたくさんたくさんでしたねー。

でも、ケンカしたり、仲間割れしたり、嫌な想いしたり。

まー、これはバンドやってる人だけじゃなく、そもそも社会生活している人間全員が経験する事ではあるのでしょうが・・・

(余談ですが、本当に大切な人とは仲直りできるものです。実際そうです。)



しかしながらやはり、好きなバンドで人を傷つけてしまった感覚ってのは良い心地がしないなぁ。

ギターショップでたまーに会う先輩ギタリストも、同じ理由で『しばらくバンドはやめる事にした。やらない選択もあるよ、賢ちゃん。』

と話をしてくれました。

『なるほどなー』と思って、一旦賛成して『しばらくやめよー、俺も』と思ったんだけど、

やっぱりスッキリしなくなって、もう少し続けてみよっかなー、と考え直したのです。



ま、そんなこんなで・・・またちかいうちに。

秋です ラストスタンド①





秋の不定期新連載開始。

メッキリ秋の風ですな。

空にはエレクトリックサンダー。

今はもうあき~てなところですが。



今日、久しぶりにYesのRoundaboutを聴いて、やっぱりドキドキした。

何度聴いてもこの曲はタマランのです。

展開を知ってても、何度でもドキドキする。

ロックを知った頃、そんなドキドキする曲がたくさんあって、毎日学校から帰るとずっと聴いてた。

学校行く前も聴いてた。

電車の中でも聴いてた。

ロック免疫度もまだまだユルかったし、知らない事が多かったから新しい発見が無数にあったりしてね。

(余談ですが、ピッキングハーモニクスの音って、フランジャーを踏んだら出ると思ってた)



今は音楽を聴くのって、車の中・・・しかも仕事中の営業車の中だけって人も少なくないんじゃないかなぁ?

僕だけですか?

学生ってやっぱり暇だし、今は生活を支える仕事もしてるし・・・言い訳っぽくなっちゃうけど、時間を経るってそういう事もあるよなー。

その中でも、自分は音楽中心の頭脳をもってして生活してたはずなんだよなー、って振り返る昨今。

生活費を稼ぐナリワイとしては音楽ではないけど、自分の行動基準をジャッジメントするのはいつもロックだったはずなのである。

はずなのである・・・である。

(余談ですが、バンドで生活する!のではなくバンドを継続する為に生活したく、地元志向・週末休暇に拘った)




深谷君とバンドを組んでた頃に彼から発せられた『サラリーマン・ロック革命』っての。

コンテストの審査員には違う面から揶揄された言葉ではあるが、僕にはこの言葉が言い得ていて心地良いのだよ。



プロ野球選手になれるなんざー、今さら思ってないけど、草野球でもやるからにはユニフォームを揃え、

良いプレイをして、そんな話に花を咲かせながら信頼しあう仲間と乾杯したいじゃない?

大会にもエントリーして、挑むからには勝ちたいじゃん!

って思って続けてるロックバンド生活が良いんだ!ってずっと思って・・・るはずなんだよね。

そーんな事を思い出させてくれるドキドキを呼ぶ曲がRoundaboutだった今日。



続きはまたそのうち。

コルグの新製品がゴイス!




音楽への興味を取り戻したく、楽器新製品サイトを毎日見とります♪

楽器は元々好きなので、チェックしてるとスゴい楽しい!

で、表題のコルグの新製品。

ちょい前にはユニバイブの復刻してたりと真面目なやつが多かったんだけど、これからの新製品の独創性がスゴい。

写真の以外にもVOXのキューティカラーリングのアンプ、ユニオンジャックの847、アンプラグの進化版…

楽しみ♪

完成

エヴァンゲリオン見ながら作ってまひたん。

尼崎式の『すのこに直止め』

タイラップに割り箸挟んで締め上げて固定。

組み替え前はワウ系ばかりのボードも、全く趣向の違うボードに変身。

今必要なモノをシンプルに直列。

これでスタジオが現在の実戦仕様になりまひたん。

さて、どうだー。



New model army

色々なモノの形を変えなければならなくなってきてます。

編成を変え、考え方を変え、エフェクトボードを組み替える!

フルバンドのゴッテリしたセッティングを超シンプルに。

ただ、一時的な編成にしときたいので実用的かつ簡易的に。

ここが難しく楽しい所♪

新型軍はほとんど飛び道具だなー。

さてさて、永年使い続けてきたセッティングも一旦オサラバですなー。

色々なモノにオサラバだー。




さてと、どう変わるでしょーうかー?

9月ですね・・・ってあんま関係ないけど、あっちぃ夏は大嫌いなので涼しくなって良い



今日は青い空と海のビールっていうヘリオスのヴァイツェンとカップのすばー。

あんまりフレイバー度は高くなく、すっきりしたお味でやんす。

今度はヘリオスにも工場見学行ってみようかな。

オリオンとかなり近い場所にあるみたい。

ってことは名護・・・遠い・・・

辺野古の工事現場にも行ってみましょうかねー。



仕事でもなんでも、おかしな人って割と居るもんでして・・・

先週はストレスやらオチコミやら、ネガティブな感じにやられとりました。

しかし、マトモな人と仕事をしてると、自分は間違ってないんだなーと実感できて良いですね。

ほーんっと異常な人って割といる。

百分率でいうと21%くらい。

21%が精神異常者。

エレジプ



週末は裕くん率いるエレクトリック・ジプシーのライブ。

色んなバンドが観られて楽しいライブだったっす。

各者各様で、ホント色んな見せ方があるなー、と思った。

自分は何をしようか?とも思ったり。

CDもゲット。

ライブでよく聴いてた曲がこんなアレンジになるんだね!って思いながら聴くと興味深い。

カッコいい仕上がりでございますねー。



明けて日曜日は学生時代の先輩がうちに寄ってくれて、以前やった先輩の結婚パーティライブのDVDを見せてくれた。

これがなかなかのカッコよさで(笑)、セルフミソですんません。

ROCK-O-MATICも充電満タンの頃かな?良いギターだ!

この日がめでたい日で、メンバーにも恵まれてて、最高の舞台だったって事も大きいんだけど。

キレッキレのギター・・・これを取り戻さねばー。

3回観ちゃった。




で、グリムロッカーズのアルバムも持ってきてくれまして、ありがとやんす、コリマパイセン。



あとねー、ネットのポイントが貯まってたので、オークションでリボルバーとサージェント・ペパーズ買っときました。





これでしばらく音楽に没頭しちゃおう。