全素人2017
年末の更新のままになってた・・・
ま、あんまりバンドの動きがないもんでね。
しゃーないす。
でも、今年も窓枠にお邪魔させて頂きまして。
毎度スポット参戦で大変恐縮なのですけど・・・
お仲間の新年会に寄せてもらってます。
こんな感じで楽しくやらせて頂きました。
会場入りが遅くなりまして、順番を後発にしていただいたのですが、会場の盛り上がりで結構飲んでしまい・・・
プレイがぼわぼわになってしまった・・・
次回参加させて頂けるなら、お酒は控えようと思います・・・きっと・・・きっとね。
セッションでの一場面。
実はキーを間違えてEで弾きまくってしまったのですがw
このストラトがすげぃ弾きやすくて、無茶良い音だった!
あと、こんな仲間がいてすごく楽しかったぜぉ。
今年もタイミング合う所でセッション行きまーす。
こんなもの出していない
昨日はクリスマスという事で鳥を食べに焼鳥屋。
これはもう毎年デフォルト。
今日は朝から自作フットスイッチの仕上げ作業。
BOSSのフットスイッチが20年以上の使用の末、とうとう昇天しましてね。
とは言え、スイッチのみが壊れただけで他のパーツは壊れる様な複雑な物ではなく、自作エフェクト用の金属ケースに入れ替えた。
んでBOSSのスイッチって、ONする時は踏んだ時点で入るんだけど、OFFの時は踏んでから頂点に上がりきった所で切れるでしょ?
(使ってる人はわかるはず!この細かい事が意外に大きかったりしますよねー)
なので、機械スイッチに交換するのはバージョンアップでもあるのです。
仕上げはブランドロゴステッカーを偽造して貼り付け、完成!
カスタムにカスタマイズ

全素人で年一度出動するRG550…
リアだけでもピックアップを替えたいなぁ…とイクトセ考えてましてね。
年一度だからまいっか!対 でもやっぱり!の構図。
今回、オークションで安く買えたので、お気に入りピックアップのハムバッカー部門1位
ダンカンのカスタムを取り付け♪
所有ギターの中でもほとんどフロイドローズは無いんだけど、今回はカスタムのトレムバッカーにしてみたら…
ピックガードの穴にギリギリ入らん!
いや、ギリギリ入る…のか?
干渉してコイル保護のテープが剥がれてもーたがな!!
トレムバッカーってデカイのね…知らんかった!!
今日、朝ハヨからヤスリでしこしこ削りまして装着♪
ついでにレギュラーゲージとヘヴィゲージの間の珍しい110+ってダダリオを張る…
が、邪魔すんな…の構図。

機動部隊

マーシャル+巨大エフェクトボードを使わない場合のセッティングをここんとこ考えつつ、
脱マルチエフェクトを決心しつつ、
ようやく簡易エフェクトボードが落ち着いた…かなぁ~。
主たる戦場はセッション、コンドーパン(改名予定あり)、etc…
歪みは色々試したけど、使い勝手と実績を重視してXOTICにしてみました。
次点はFULLTONEのOCD…
これもかなり良かったんだけどなー。
BB+の2chが持つ器用さに賭けた!
共に歪みに対する自分の基準点である、
『ギターのボリューム操作にゲインがキッチリ反応するか?』
要は『ボリューム落とすとちゃんとクリーンになるか?』
はクリアしてたからねー。
ちなみにこのボード…
ほぼ中古品で揃えました。
一瞬、 FUZZ FACTORYに見える(笑)のは使ってないDCコードのプラグ収納箱です♪
1年ぶりの All she wrote
主催バンドROCK-O-MATICがストップして以来、しばらくクサクサしてまして、
それもFBの過去の同日記事で既に最終ライブ(慶高とふたりでやった)から2年以上と知り、
嗚呼、時の流れとは・・・と思っておりますが。
あ、でね、クサクサばっかりでもいかんと思い、セッションに参加した訳です。
そこでたまたま声を掛けてもらって始まったバンドが、これまた2015~2016に掛けて・・・
FIREHOUSEな訳ですよw
このメンバーでやった曲がFIREHOUSEだったんで、その流れで。
ベースのヒデネンさんとドラムのまーさんが学生の時にコピバンやってたのもありという事情。
浜松で新年会を兼ねたイベントがあるというので、それ用の企画だったんですが、
1年が過ぎようかという現在、再起動しましょうか!と・・・これも流れ。
バンド名は『全素人(オールシロウト)』
FIREHOUSEを御存知の1990年に多感だったロックおじさんにはおわかりの曲名から。
僕が思いついたんですが・・・こういうの割と得意なんです。
もうひとつの候補だった『LIAR MOUTH(ライアーマウス)』ってのも結構イケてると思うw
先日、1年ぶりのリハをやりまして。
新しい曲を増やして、とても楽しくプレイしました。
どれくらい楽しかったって・・・
調子に乗って肋骨の骨折を酷くしてしまう程。
サントリーのプレミアムな麻酔が切れたら激痛ぶり返しですわ。
普段使わないような攻撃的なRG550でフロイドをヒュンヒュン言わし、
赤く塗り替えたボディは、さも速弾きできそうな佇まい(だけ)。
チューニングも低いもんね!
でも、こうやって自分のバンドが動いていない状況にも関わらず、
意外に持続的にスタジオで音出して、なんだかんだでステージに関わってます。
嬉しい事です。
感謝×2!
さいかんさい
前回の関西旅行は突然の律の発熱にて、超短縮!な行程になってしまい、
様々な予定をキャンセル!になってしまいました。
のでー、今回再チャレンジ@関西という事にしました。
前回オールキャンセルさせてもらった方々と会う予定も、
行きたい店も行程に入れた!
あとは熱出すな!
ミュージックポートレイト
最近もっぱら、決まって見てたTVも落ち着いて見れない。
子供がわーわー言ってるからね。
で、録り貯めてある番組をまとめて見るんだけど、ETVの『ミュージックポートレイト』。
これ、再放送だったらしいから既知の話なんだと思うんだけどね。
小室哲哉と浦沢直樹の回。
かの『20世紀少年』の放送室を乗っ取ってT・REXをかけるエピソード。
あれは事実だったんだね。
まぁ、そこまではあるなぁと思ってた話なんだけど、
このふたり、同じ中学の1学年違いで、
浦沢さんが放送室で勝手に流した時の放送部部長が小室哲哉だったんだって!
で、20世紀少年を読んだ小室哲哉が、
『このエピソード知ってるけど、これは自分の事じゃないか?』
って浦沢さんに手紙を書いたって話をしていた。
もうこれは歴史の交差した瞬間だなー。
で、音楽も好きで、漫画も好きだった浦沢さんが漫画一本に絞ったエピソードも凄い。
大学の軽音楽部の先輩にストリートスライダーズがいて、この人達にはかなわないって感じて道を決めたそうだ。
なんかスゲー話を知っちゃったなぁ・・・と思った。











