今回は、僕が「ヒモ型サイコパス」と呼んでいるタイプのサイコパスについて書きたいと思います。


以前、僕の友人コミュニティの中にいた女性から、「彼氏」についての相談を受けました。その女性は結婚に向けて半同棲中でしたので、てっきり仲良くやっていると思っていたのでビックリしたのを覚えています。


その彼氏の問題のある生活は、



●借金があるというので同棲し、家賃や光熱費を彼女が負担し、浮いた分を返済に充て一日も早い完済を目指すという約束をしたのに、彼氏は浮いたお金で数十万円する高額な物を買ったり、酒を飲みに行ったりして散財してしまい、いっこうに借金が減らない。



●彼氏は結婚したいと言うのに定職には就かず、軽作業アルバイトを掛け持ち。その掛け持ちアルバイトも辞めてしまった。


●鬱が酷いと言われた。

●ギャンブルと性風俗を止めてくれない。



などでした。


この彼氏は、法学部の高学歴で、周りの友人達にはとても優しく、明るく朗らかで、道徳的で真面目な印象を受けていました。恐らく、ほとんどの友人達も僕と同じ印象だったと思います。


しかし、彼女の主張は以下の内容でした。


(1)付き合い初めはとても優しく、こんなに自分の事を想ってくれる男性に巡り逢えて良かったと思った。
しかし、自分が献身的に尽くせば尽くす程、彼氏は働かなくなり、お金を工面させられるようになり、態度も極端に横柄になっていった。



(2)彼氏が普段言っている道徳的な事と、実際の彼の生活は真逆で、心も狭い。


(3)鬱で辛いと言っているが、パチンコや性風俗、飲み会には行ける。


(4)彼女が家賃や食費、光熱費等を支払い、彼氏の生活を支えていたのに、彼氏は週に数回、性風俗店に行っていた。また、SM的なところに頻繁に通っているようだった。また、性風俗以外でも、数人の女性と性的関係にあるようだった。



(5)彼氏に対し、それらを注意すると、全て「お前が悪い。」と、自分のせいにされた。


(6)薬物を乱用していた。

(7)性交渉の際に、酷い事を言われたり、首を絞められる事が多くなった。



などです。


僕はそれを聞いてすぐに彼氏に電話をし、彼女の気持ちをきちんと考えてあげて、生活を改めるようにと、厳しく注意しました。その時、彼氏は平謝りで、生活を改善する事を僕に約束しました。


しかし数週間後、彼女から再び電話が。。。


「なんで太郎さんに電話したんだ?お前のせいで俺が怒られた!」

と、彼氏に言われたのだそうです。



なので、今度は彼氏と僕の二人で会って話し、きっちり約束させようか?と彼女に言うと、「また私のせいにされるし、怒られるのでもういいです。」との事でした。彼女は電話口で泣いていました。



(続く)